11月6日から友人5人と一泊二日の旅行に行ってきました。
              二日間ともお天気に恵まれ渋滞にも巻き込まれず、快適な旅行でした。
                       おかげで、とてもいい気分転換になりました。

              一日目は関越道から上信越道にのり、信州は松本・安曇野方面です。
                    松本城を車窓より見物 (皆、お城の階段を登りたくない)
$みーくんのブログ
            

             日本で最初に出来た学校で明治6年創立「重要文化財・開智学校」を見物。
$みーくんのブログ
                何とこの建物は「松本市民の寄付で建立」されたのだそうです。

                          昼食は「新そば」を頂きました。
                             安曇野市・そば庄
$みーくんのブログ

$みーくんのブログ
                     新そばの香り高く、天ぷらはキノコづくしです。


                 お腹もいっぱいになったところで次は「大王わさび農場」です。
         北アルプスからの雪解け水の清流を引き込んだ「わさび農場」、大正6年の開墾だそうです。
              写真を撮り忘れたのですが、ここの「わさび入りコロッケ」は絶品でした!
$みーくんのブログ

$みーくんのブログ

$みーくんのブログ

          ここには黒沢明監督「夢」の「水車のある風景」で撮影された水車が残されています。
$みーくんのブログ

$みーくんのブログ

$みーくんのブログ

             安曇野は「野仏」がそこかしこに点在し、のどかな田園風景が広がっています。
$みーくんのブログ



           R148(塩の道)を車窓から仁科三湖や紅葉を眺めながら大町経由で北上しました。
$みーくんのブログ

$みーくんのブログ

$みーくんのブログ




               目指すは1998年2月7日~22日まで開催された長野オリンピック、
                        感動の白馬ジャンプ競技場です。
$みーくんのブログ

$みーくんのブログ

$みーくんのブログ


               ジャンプ台の頂上に立ちましたが、あまりの傾斜に足がすくみました。
                         奥に広がるのは白馬村です。

$みーくんのブログ

         何と言っても、ジャンプ団体戦での原田選手の「ハア~、船木~・・・ハア~」が忘れられません。
                         見事に金メダルを取りましたね。
$みーくんのブログ

                       あの感動を再び・・・動画がありました。
        



               この日はジャンプ場に近い白馬温泉の「割烹旅館」に泊まりました。
$みーくんのブログ

                         荷物をほどき、ビールで乾杯!
                   車中でもお喋りに花が咲いたのに・・・止まりません。
                    夕ご飯の前に温泉に浸かり旅の疲れを癒しました。

                   お待ちかねの夕ご飯・・・、何と一品ずつ出てくるのです。
                         とても写真では載せ切れません。
                          お品書きをUPしました。
$みーくんのブログ

                      もう、お腹がいっぱい! 苦しかったです。

                          朝食はこんな感じでした。
$みーくんのブログ


                           白馬村の風景です。
                           白馬岳(しろうま岳)
$みーくんのブログ

                         山頂は雪を冠していました。
$みーくんのブログ


                二日目は白馬村から長野へと、オリンピック道路を行きました。
                 犀川(さいかわ)に添って紅葉を眺めながらのドライブです。
         ちなみにジャンプで優勝した原田選手達も長野の善光寺で表彰を受ける為に通った道です。
                       一時間ほどで長野善光寺に到着しました。
                        が・・・、七五三でものすごい人・・・。
                           駐車場も30分待ち・・・。
$みーくんのブログ

$みーくんのブログ

$みーくんのブログ



                      人混みを避けるように隣にある「信濃美術館」へ
                      お目当ては常時展示されている「東山魁夷」です。
           横浜に生まれながら長野の自然を愛し、数多く描いた作品のコレクションが見事でした。
                        風景画が多く、静寂な青が印象的でした。
                       ここの庭園も整備され紅葉がきれいでした。

$みーくんのブログ

$みーくんのブログ

$みーくんのブログ



                 昼食は長野IC近くのおぎのやドライブインで「峠の釜飯」です。
$みーくんのブログ
                       これに豚汁がついていて美味しかったです。

                      腹ごしらえが済んだら高速にのり上信越道へ
                        上田菅平ICを降り、別所温泉へ

                      目的は別所温泉にある「北向き観音」です。
         昔から善光寺をお参りしたら北向き観音へも参拝しないとご利益が無いとか・・・かんとか・・・
$みーくんのブログ

$みーくんのブログ


                       無事に参拝を済ませ帰途につきました。






                 今日は二日間の旅行の間に録画した「99年の愛~」を観ました。
                  当時の日本人移民への差別がどんなものか思い知りました。
                 先人の方達の努力や犠牲があって今日の平和があるのですね。
                 外国での生活の経験の無い私にとっては知らない世界でした。
                  こんなにも醜い差別があったなんて知る由もなかったです。




                    それにしても「イモトアヤコさん」は適役でした・・。