今日の日中は汗ばむようでしたが、
                   それでも朝晩、涼しい気配を感じるようになりましたね。

                        今年の夏は文字通り「猛暑」でした。
                     もう、秋は来ないのと思うくらいの毎日でした。
                     体調を崩された方もおるのではないでしょうか。

                       でも、確実に秋はやってきていますね。
                     我が家の庭にも気配を感じることができました。

$MJを偲ぶ・みーくんのブログ
$MJを偲ぶ・みーくんのブログ
山紅葉の葉が一枚だけ紅葉してます。              ドウダンツツジですが、いじけてます。



$MJを偲ぶ・みーくんのブログ
$MJを偲ぶ・みーくんのブログ
  秋の花「萩」です。                       「江戸絞り」という名前がついてます。

               今年植えたのでまだ小株ですが、私はこの花が好きです。


$MJを偲ぶ・みーくんのブログ
$MJを偲ぶ・みーくんのブログ
       この花は「たますだれ」っていうのだそうですが。本当の名前は何というのでしょう?
                    9月に入ると咲き、球根ですぐに増えます。
                      いっせいに咲くときれいですよ。


$MJを偲ぶ・みーくんのブログ
                             ヤブランの花。
                           紫の花、好きです。
                         この後、黒い実になります。



                     そして、秋咲きのバラが咲き始めました。
                         春に紹介したバラです。
                  暑い夏を乗り越えて咲いてくれました。いじらしいです。

$MJを偲ぶ・みーくんのブログ
$MJを偲ぶ・みーくんのブログ


$MJを偲ぶ・みーくんのブログ
$MJを偲ぶ・みーくんのブログ





                     9月から「家庭菜園」を始めました。
                  もっぱら夫が土を耕し種や苗を植えてくれました。
                  残暑が厳しく毎日の水やりがかかせませんでした。
                蝶が卵を産むためにネットを被せて無農薬で頑張りました。

$MJを偲ぶ・みーくんのブログ
$MJを偲ぶ・みーくんのブログ
早や煮大根です。無事に成長するかな・・・。        サニーレタスです。食べる分だけ葉をちぎってます。


$MJを偲ぶ・みーくんのブログ
$MJを偲ぶ・みーくんのブログ
春菊です。鍋にはかかせませんね。               ネット越しですが、ほうれん草です。
春菊の胡麻和えは美味しいです。
私はゴマと砂糖とポン酢で和えます。
美味しいですよ。お試しあれ。


$MJを偲ぶ・みーくんのブログ
                         春には鉢植えだったシソです。
                   菜園に移しましたらこんなにたくさんの実をつけました。
                   このままにしておくと、来年はたくさんの芽がでますね。


            今まではフルタイムで仕事をしていましたので「土いじり」なんて考えもしませんでした。
                      いざ、始めてみると毎日の成長が楽しみです。
                         すっかりハマッてしまいました。

                       さあ、今度は何を植えよっかな~~!?




                          今日のマイケルさん
$MJを偲ぶ・みーくんのブログ