みなさんこんにちは!

miku@札幌でイメコン目指す人 です




今回は昨年10月に受講したグラデーションカラースケール®︎カラーリスト養成二級講座のお話ですニコイエローハーツ




色彩検定に向けての勉強は始めていた私ですが、それとは別にパーソナルカラーの資格を取るための勉強もしなければなりません。




パーソナルカラー診断と一口に言っても


一番オーソドックスな

4シーズン分類(春夏秋冬に分ける方法)や、


その他にも


7タイプ、12分割、16分割など様々な流派、メソッドがあります。



その中で、シーズン分類にとらわれないグラデーションカラースケール®︎は少し異端な存在かもしれません。


しかし、私は分類にとらわれずに一人一人に合った色を診断できるグラデーションカラースケール®︎の魅力を実際に診断を受けて身をもって感じていたので、


カラーの資格は絶対にコレ!!


と決めていました。



グラデーションカラースケール®︎のドレープを使用して診断できるようになるには、1級の資格が必要なのですが、その一番初めの入り口が2級養成講座なのです。



2級養成講座は全1回、5時間の講習で


・色彩の基礎(2級編)

・パーソナルカラーの基礎

・PFCメソッドの基礎

・色素チェック

・グラデーションカラースケール®(GCS)診断体験


などを学ぶことができるものです。



講師は、診断の時にもお世話になった


リファインドの山本よしみさん。


とっても明るくて気さくで、何でも赤裸々に語ってくれる大好きな先生ですお願いお願い


よしみさんのアメブロはこちら




まず初めの座学では、


色の三属性

色相環

PCCSトーン


など、基礎的な内容から始まり


実際に色鉛筆で色を塗ったり、カラーチップを切り貼りするワークなどもありました。








色彩検定3級の範囲と重なるところも多くあったので、テキストで勉強していた内容が多かったのですが、


人から教えてもらって、自分でも体験してみると身に染みて分かるというか、府に落ちるというか。


本当の意味で理解した!!


と実感しました。





そしてお昼にはよしみさんと近くのカフェでランチ





ホットサンドをいただきながら、よしみさんの働き方のお話や、私の悩み、マンガの話などをお話してあっという間に時は過ぎ、、



お会計して戻りましょう!

と、その時

事件は起こりました




お会計〇〇円です(900円くらいだったかな?)



キョロキョロびっくりガーンガーンガーンガーンガーン



お財布にお金がない!!!!



千円札は入ってるな〜と思っていたのですが


それは


おこめ券(約400円分)



でしたガーンひぃーアセアセ



よしみさん、すみません〜アセアセアセアセと千円お借りして、お会計しました…

(女神よしみ様ありがとうございますお願いハッ



本当、おっちょこちょいというか、抜けてるんですよねぇ〜


あー恥ずかしかった!!!!ねこクッキー




そして午後の部では、グラデーションカラースケール®︎のドレープを使った診断体験。



目の色や肌の色、髪の色などの観察の仕方を教わって、実際にドレープを当ててもらいます。



私は一度診断を受けているので、このドレープを当てられるのは2回目。



それでも、ドレープを動かすにつれ顔色がみるみる変わっていくのを見ると感動するし、似合わないゾーンに入るとついつい笑ってしまいます笑い泣き


これがグラデーションカラースケール®︎の面白いところキラキラ




そして私も、はじめてのドレーピング(ドレープを人に当てること)にチャレンジ!!


これがなかなか難しいんですキョロキョロキョロキョロ


首に当たらないように、

でも下げすぎないように

スムーズに平行移動させる



気をつけることがたくさん!!



しかも、自分がやってもらう時よりも距離が近く感じるのでドキドキ!!!

目の前すぐによしみさんの頭が〜キョロキョロキョロキョロ



簡単そうにシュルシュル〜っとやっているように見えて、ドレーピングの技術もたくさんの練習の

賜物なのだなあと感じました。



私も早くグラデーションカラースケール®︎を扱えるようになりたい!!!そう改めて思いました。



よしみさん、本当にありがとうございましたラブ









それでは!本日もお付き合いいただきありがとうございました晴れ




ヒヨコmikuヒヨコ