オルタキョイからローカルバスに乗り
テクテク歩いていると突然目の前に現れたガラタ塔


空が広くて、夕方に差し掛かっていたので
余計に情緒あふれる風景でした。

ガラタ塔へ行くまでの道や
この周辺は日本で言うと銀座の様な雰囲気で
綺麗な路面店などもあり
イスタンブールに長く滞在する事があれば
ゆっくり見て周りたいところでしたね!


ガラタ塔に到着する前に通った広々とした場所は
近代的な佇まいと歴史を感じるジャーミーが
異国感を強く感じさせてくれました。


お花屋さんも3店舗位連なっていて目の保養に✨



屋台の焼き栗。

焼き栗屋さんそれぞれが趣向を凝らした
栗のディスプレイでなかなか面白かったです。

食べようか…?と友人と話しつつも
結局ただの栗を焼いただけだよね
という事で眺めるだけで終わり笑


トルコでは有名な ハーフズ・ムスタファ1864
がたくさんありました。

店内は観光客で賑わっていて
またお菓子も美味しそうなこと❣️
パッケージも可愛いものばかりで
ついついジャケ買いしそうになってしまいますが
これからモロッコ行くんだよな…
という事で踏みとどまりました💦


そしてガラタ塔のある新市街から
旧市街に繋がる橋を歩いて渡りましょう!
という事で、遂に橋まで辿り着きました。

ここからの眺めが本当に最高で、
対岸のジャーミーと川(海?)そして船、
夕暮れと、何ともロマンチックな風景が
写真を撮るのを休ませてくれません。


このジャーミーの近くにエジプシャンバザールがあるはず

と友人からの情報で、最後の雑貨視察は
グランドバザールに行こうと思ってましたが
エジプシャンバザールに変更!

目指せエジプシャンバザール!!

橋を歩いていると、下に降りる階段があり
橋は二重になっていて下はレストランなどが展開されているとか。

試しに降りてみると、オシャレなカフェレストランが連なってました❣️



もう割と旧市街に近い方です。

カフェの内装も素敵な所が多くて
本当滞在日数長ければ、ここでゆっくりお茶したかった…


旧市街はもう目の前!
トルコの国旗が風ではためいていて
カモメもたくさん飛んでて本当に素敵な風景✨


カモメに餌付けする観光客。
あまりカモメが寄って来ない…みたいな感じでしたが楽しそうでした😊

国旗はためくこのエリアは
トルコと言えば!のサバサンドの屋台なんですって✨



トルコっぽい物食べたいよね

という事で、昼はケバブを食べまして
そんなにお腹は減って無かったけど
やっぱりサバサンドは食べるべきでしょ!
と屋台へ突入。


15リラでこの大きさ!

本当は友人とシェアしたいね〜
と言ってたんですが、半分にカットできる?と聞いたら
断られまして…

まぁ完食しましたけど笑
サバサンド美味しかったです😋

ただただ、この1月という時期は
本当にイスタンブールは寒い🥶

朝から寒くて日中もそれほど気温は上がらず
四六時中ブルブル震えていた様な気がします😅

サバサンドの屋台も、まぁ屋台という事で
ストーブは炊いてあったけど
とにかく寒かった…

こうして無事に新市街から旧市街へと橋を渡り、
イスタンブール最後の締めくくりは
エジプシャンバザールへと続きます!