バラナシではたくさんのスクールがあって、

ジャンベやインドギターみたいな音楽とかインド舞踊、マクラメ網み教室とか

長期滞在者はバラナシで色んな事を勉強しているそうです。

特に韓国の人は短期滞在でも何かしらを学んで帰る人が多いみたいで

私も何かしようかな~?と思いつつ、結局ダラダラ(笑)


だけど、バラナシ3日目にして乾期だというのに雨!

ツイてないな~なんて思いつつも、室内で何かできないか色々模索していて

メヘンディアートを思いつきました。



小さな商店でヘナとメヘンディのアートブックを購入し

まずはインドのメヘンディデザインの練習。

ちなみに、写真に写っている食べ物はエッグロールというバラナシ(インド?)のローカルフード。




泊まっているゲストハウスのオーナーの弟が裏道でチャイ屋を営んでいて

そこの一角でメヘンディ練習。エッグロールは弟からの差し入れ♪


この日は、メヘンディの複雑なデザインを直接アートするのは難しいと判断し

小さな花のデザインを足の裏側に書いてみました☆





翌日、またもや雨だったのであゆちゃん(長期滞在者の日本人女性)と一緒に

寺院でガンガーを見ながら再びメヘンディ。

そこへ、女の子達が集まって来てメヘンディを描かせろ描かせろ!と聞かないので

描いてもらいました(というより、ほぼ勝手に描いて来たw)



彼女は若干5歳。まぁ、何を描いているかは良く分からなかったけど(笑)


彼女は11歳。しっかり者で私の足にアート中。



11歳の彼女の作品。

思いのままにするすると描いていくのが凄かった!

というより、母親達から外国人ツーリストにメヘンディを描いてお金を稼げと

幼い頃からメヘンディを描いているみたいです。

そこらへんは何か複雑…。

彼女達はいつもプジャーの花やポストカードなんかを持ち歩き

ガンガーを行き交うツーリストに売っています。

あゆちゃんは長期滞在者と言う事で、彼女達もお姉さんの様に慕っているので

子犬の様に一緒にいる私にも甘えて来ます。

小さい頃から仕事して、母国語のヒンディー、英語、いまや韓国語も話せます。

若干11歳。

オンミー!と(多分韓国語でお姉さん、かな?)呼ばれます(笑)

これがインド人に生まれて来た定めなんだと、そこら辺をプラプラしていた

インドの若者が言っていました。

でも彼らはハッピーなんだって。






色んな事を考えさせられながらも、メヘンディに集中して昨日の花の下に新しくアート!

ヘナのチューブ(チョコペンみたいな感じ、だけどかなりブニュブニュしているので難しい)

これを使ってのアートは細い線を描くのが難しい。

幼い先生達の使い方を見ながら、少しずつコツを掴んでアートを練習していきたいな♪