+music(プラスミュージック) @ゆず | 小さな太陽

小さな太陽

愛と毒を織り交ぜながら綴るログ。  2012.05.01-

 

 

@MBS放送 (関西ローカル)

 

 

今週初めの放送だったので

今更感満載で恐縮ですがガーン

感想書いてみたいと思います。ニコ

 

番組自体はめっちゃ久しぶりに見ましたが、出演者も三戸なつめさんと元MBSアナの角淳一さんと二人になっていたのと、セットもめっちゃすっきりしたね!という印象。番組企画もこんなんだったっけ?と目を丸くしてばかりでした(笑)

角さんは、「ちちんぷいぷい」がすごく好きだったので めっちゃ懐かしい!と思う関西人ですウシシ

 

 

ゆずが影響を受けた曲を

プレイリスト形式で紹介されました。

番組の中でのやり取りを曲の下に書いていきます。

 

 

・情けねえ (とんねるず)

ゆずが中学三年で同じクラスになった時、初めてハモった曲。

三戸さんは「あ、聞いたことある」と言っていたにやり

どういうところが好きなのかと角さんの問いに、「いい意味での内輪ウケ」と北川君。

今のご時世なんでも倫理に問われるけれど、楽屋のノリがそのまま芸人になり、時たま曲になる。

作詞作曲はゴールデンコンビで、歌詞は今聞いても刺さると。

 

・春一番(キャンディーズ)

初めての東京ドーム公演('01 ふたりのビッグエッグショーですね)で一曲目を何にするか考えた時に、「昔こんな曲もやってたね」という話になりライブ選曲された話をされていた。

 

・春一番(ゆず)

キャンディーズを紹介された時に「ゆずの歌う曲も聞いてみたい」という角さん(セリフ感満載でいい感じですにやり笑)の言葉から流れる「ゆずのみ」のライブ映像の春一番。

もともと選曲されていなかったけど、「入れたらいいじゃない」ということでしっかりプレイリストに入っていた(笑)

 

・TOO MUCH PAIN(THE BLUE HEARTS)

岩沢君の観点から、甲本ヒロトさんの演奏するブルースハープがとてもいいと。

三戸さんもブルーハーツ好きだけど、ブルースハープに注目して聞いたことがなかったと言っていた。

イントロがいいということで流れる「TOO MUCHPAIN」。

 

 ♪イントロ終了 これから歌いだしのところで

北 「はい、ありがとうございました!(笑)」 ←バッサリと(笑)。

岩 「…Aメロもいいんだよ?(笑)」

 

 でもAメロが始まることなくイントロで終了(笑)。

 

・俺らの家まで(長渕剛)

 

・うたエール(ゆず)

「2018人のゆず」紹介されてました^^

 

・ENDLESS RAIN(X JAPAN)

ゆずの学生時代はバンドブーム。

北川君が学生時代、友達に勧められたのがこの曲。

しっかり個人名を出すあたりが非常にゆずっぽい(笑)。「あくつ君!」、岩沢君に突っ込まれて途中「A君!(笑)」と言い直していたけど(笑)、最終的にフルネームで(笑)。

 

少し前、この曲をDLして聞いていたから、

この曲がゆずの影響された曲として紹介された時は正直ちょっとびっくりした。

ゆずはX世代でXさんのファンですもんね照れ

 

ゆずの曲のサビにロックバラード要素を入れたい!ということで

出来た曲が「栄光の架橋」。

へぇ~!びっくり でした。

紅白でXさんにそのこと言ってたら面白いと思うにやり(笑)

 

・Jealous Guy(ジョンレノン)

 

・カナリア(ゆず)

知り合ったギタリストに演奏してもらった話。

 

北 「UKって言うんですけど…………あのU.K.じゃないですよ?(笑)」 (あのU.K→こちら参照  

しっかりアップのU.K.さん写真(笑)

岩 「くっすんじゃない(笑)」

一同爆笑(笑)

北 「UKって言うの嫌だったんですよー(笑)」

 

関西だからわかるネタ(笑)

くっすんさん聞いたらめっちゃ喜びそうですな(笑)

 

・聖者の行進(北川悠仁)

北川君が一番最初に演奏した楽器はトランペット。

小学生の時、音楽の先生がトランペット隊を作ったことがきっかけだったと。

角さんが「演奏してみて!」とリクエストをして、

楽器に立てかかっているトランペットで「聖者の行進」を即興演奏する北川君。

 

拍手の後、

「一曲演奏したのは初めてでドキドキしました!(笑)」と笑顔の北川君(笑)。

 

しっかり、個人名でその場のトランペット演奏がプレイリストに入ってました(笑)。

 

・女呼んでブギ(サザンオールスターズ)

中学三年の時、学校の先生が歌ってくれた「女呼んでブギ」(笑)。

サザンらしいちょっと卑猥な(笑)フレーズなんですけども、

「なんでこの曲だったのかよくわからない(笑)」

「今でも歌えるってことはよっぽど印象に残ってたんでしょうね(笑)」

と口々に話すゆず(笑)。

サザン「女呼んでブギ」を流す際、

「大丈夫?放送禁止じゃないの?(笑)」と変に心配する角さん面白い(笑)。

 

 

ゆずver.「春一番」、北川君の「聖者の行進」、サザン「女呼んでブギ」を除く、

上5曲は岩沢君選曲、

下5曲は北川君選曲。

なるほどな~と思う選曲でもあります。

長渕とジョンがそれぞれ入っているあたりもにやり