離陸前はワクワクする。


離陸してる最中は少し辛い。よく揺れるし落ちる不安があるその期間って意外と長い。


上昇期は自分が上に伸びてることを実感できる。


安定期に入れば楽だけど伸びてる感覚があまりない。本当に進んでるのかやや不安


そんなこんなで継続して搭乗してると、気づけば目的地



…的な感じかな




人によっては

ジェット機乗って最速スピード出せる人もいるし

スイートクラスで優雅に不自由なくフライトできる人もいるけど


私が乗る飛行機は乗り継ぎ何回かしなきゃだし乗ってるクラスはきっとエコノミー。

今はまだ離陸中で揺れがすごい



今後安定期になっても

隣の人にコーラこぼされるハプニングや

座席下げれなくて寝にくいリスクを考えなきゃいけないから


それなりに前準備と気合と努力が必要





ゴールへの道なんて平等なわけがない

遠い空路ならそれだけ時間もお金もかかる


もちろん乗り継ぎ何回かして最終目的地を目指すのもいい。


飛行機に乗っちゃって、降りれない状況下になれば誰だって到着できるんだよね
ハイジャックと突然死さえ逃れられれば、ね




昨日話した友人は昔から私と比べて奇才で学びの吸収速度が速い
毎度なにかと結果を出してくる
彼はきっとジェット機の乗り心地を知っている



私はもはやエコノミーが好きだ

何時間かかるのか経路を何度も確認できるし、その目的地に行ったら何をしようかと想いを巡らせられる


そしてその分旅へ出たことへの納得がいく



ジェット機の人よりも目的地をより一層好きになれる自信がある