5月20日、増山江威子さんが、肺炎のため亡くなられたそうです。88歳でした。

 

わたし、アニメ通ではありません。どなたが、何というアニメのどういうキャラをやっているか、まったく知りません。でも、「峰不二子」というキャラ名をきくと、声の雰囲気まで浮んできます。声優の方の名前まで知っていませんでしたが、ずいぶんとお世話になりました。

 

本日、中日スポーツに掲載されていた、こんなもののコピーを取りました。

増山さん、峰不二子さんとして、1977年から2011年までお世話になったんだ、キャラのイメージが固定しますよね。

 

何でも、現在「ルパン三世」の声優をしている方を除くと、二階堂有希子さん以外、鬼籍には入ってしまったということです。やっぱり、1977年あたりから、長く「ルパン三世」の声優をされていた方々が、もっとも馴染みがあります。本当に、増山さんをはじめ、お世話になった方々、ありがとうございました。

 

増山江威子さんの顔、ご存じあげていないので、峰不二子さんの絵で、追悼の似顔絵を描きました。

中日スポーツに掲載された絵を参考にしました。

 

増山さん、天国へ行かれたら、

「みんな、待たせたわね。」

と、山田康雄さんをはじめ、なつかしい面々とあいさつを交わしているのかな。それだといいんだけどな。

 

ところで、増山さんには、わたし、「天才バカボン」、そうです、“バカボンのママ”の一件でもお世話になりました。

 

増山江威子さん、ご冥福をお祈りします。