4月6日(土)に久しぶりに出かけました。でも、いろいろなところに立ち寄り写真を撮ってきました。

岩倉市五条川の桜

②岩倉市古墳2基

③岩倉市城跡

④岩倉市神社2社

⑤岩倉市寺

名古屋市ラーメン店

名古屋駅桜

名古屋市地下街

 

既に3回のブログで

①⑥⑦⑧

については、ブログに詳細にアップしました。

 

今回は、

②岩倉市古墳2基

から、「その2」です。


五条川の桜の路線を300m程離れると、両古墳とも訪問することができます。

 

【七面山古墳】

五条川の桜の路線を東方向にそれると、すると、すぐに古墳らしき物を発見しました。

小高い場所、その上には祠のような物が建っています。見つけましたか。

 

東方面からは、フェンスが邪魔をしては入れませんでした。結局、古墳の東側へ回り込んでから古墳に近づきました。

階段の下に立て看板があります。

七面山古墳は、未調査のまま残されているそうです。墳丘の上に祠が建っており、残りやすいのはいいことですね。見た目とか、たの資料を見ると、円墳ですね。

 

階段を下から眺めましょう。

 

墳頂の祠です。

 

墳頂から下を眺めましょう。

他の方向から下を眺めましょう。東方向。

 

北西方句。

 

北東方向。

 

墳丘を、北から南方向を見ました、

古墳の周囲の建物、けっこう新しい感じがします。現在の地域の人々、古墳に馴染みがあるといいんだけどね。