ベビーサインは早く始めた方がいいかな?1歳過ぎてからじゃ遅いの? | 大阪 箕面森町 親子教室 Light♪ ベビーサイン&ぐちゃぐちゃ遊び

大阪 箕面森町 親子教室 Light♪ ベビーサイン&ぐちゃぐちゃ遊び

まだお話しできない赤ちゃんとお手てを使ってお話するベビーサイン教室&お家では出来ない絵の具や新聞紙や片栗粉を使った「ぐちゃぐちゃ」した遊びを、子供の発達に合わせたプログラムで思う存分堪能出来ます!

親子教室Light
ぐちゃぐちゃ遊び&ベビーサイン
すぎもと まいこです😊

 

 ベビーサインクラスの対象年齢は、生後6ヶ月~一歳半頃までと記載されている教室が多いです。



私の教室もそうですね。


でもこれ、分かりずらいかもしれませんが、ベビーサインをスタートする(クラスを始めるとき)のお子さんの月齢を記載しています。


なので、生後6ヶ月でベビーサインを始めてもいいし、1歳で始めてもいい。


1歳半で初めてもいいのです。



両者の違いは、ベビーサインを始めてから、お子さん自身がベビーサインを使ってくれるようになるまでにかかる時間です。


生後6ヶ月で始めたお子さんは、まだ自分の思う通りにお手々を動かすのが難しかったり、言葉と物の概念の理解が難しかったりするので、はじめはインプットの時間。



イメージとして、はじめてのサインまでに3ヶ月、4ヶ月くらいかかる場合もあります。


でもその時間ももちろん毎日お子さんはインプットし続けているので、サインが出来るようになると、一気にドバドバ、サインを返してくれるようになります。


ママもゆっくりサインを覚えて、ゆっくり楽しめるのもメリットです。



1歳を過ぎてからベビーサインを始めると、お子さんは既にお手々を上手に使えて、真似っこも大好きな時期、また理解力も高くなってるので、サインをすぐに覚えてくれます。


サインを見せるとすぐにその場でやってくれた!なんて事もあるくらいです✨


お子さんの反応がすぐに見れるのでママとしても俄然、やる気が溢れます♪


逆にママの方がサインが追い付かない!!なんて事も出てきます🤭



1歳半で始めると、その場でポンポン返してくれます✨


そして話し言葉がで出しても、ベビーサインは終わりません。


お口とお手てと両方でお話ししてくれるので、話し言葉への移行もとっっってもスムーズです。


そして話し言葉が上手になると自然とベビーサインを使わなくてなります。

 

 これが個人差も大きいですがイメージとして2歳半~3歳くらいかな?


魔のイヤイヤ期にベビーサインという言葉が使えると、お子さんもママも互いにストレスが減りとても便利です♪


という事でいつ始めても楽しめるベビーサイン♪始めるタイミングで楽しみ方は様々です。


「ベビーサインの始めどきっていつですか?」と聞かれたら、「それはママがベビーサインいいかも!やってみよう!と思った時♪」


そんなベビーサインクラスの開講は2月です。クラス開講に伴いベビーサイン体験会を1月21日に開催します✨


詳しくはこちらからご確認下さい😊


お申し込み&お問い合わせはこちらからどうぞ(^^♪
 
 

LINE@からのお問い合わせも受付ています。

※まずはお気軽にお友達登録して下さい。

また、お友達追加したら一言メッセージorスタンプを送ってください。

友だち追加

 

★ID検索なら→@kan1563w

 

★PCからご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください。