幼稚園に行くのに毎朝泣いていた娘が泣かなくなった理由 | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

大阪府箕面森町
ベビーサイン教室 Light
すぎもと まいこ です流れ星
 
 
はじめてママと離れて過ごす幼稚園。


はじめからニコニコな子もいれば、1週間で泣かなくなる子もいる。年長さんでも泣く事もあるし、我が家の娘はやっと最近泣かずに行けるようになりました。




娘が泣かなくなったきっかけをいくつか紹介します。


1つ目は個人懇談会で娘が先生に、どうやったら泣かずに幼稚園に行けるか質問したこと。いつも幼稚園に着くまでに泣き止んでるらしく先生は泣いていた事を知りませんでした。でも確かに4月は幼稚園に着いて教室に向かっている時の表情が不安でいっぱい!という感じだったのが、5月に入ってからは元気に「先生おはよー!」という感じに変わったそうです。先生からは、きっと、泣くのがルーティンみたいになってるだけで、どこでスイッチを入れるかなだけで、元気に来れてるし大丈夫やで!と言ってもらいました。

まだ泣いていた頃の玄関での1枚。笑




その夜、ぽろっと明日幼稚園行くのいやだとこぼし、どうして?と聞くと、離れるのが嫌だからと返ってきました。そこで、確かに今まではずっと一緒にいたな。でも幼稚園に行っても娘の中にはママがいるから大丈夫。だってママのお腹から出てきたんやで?ママと娘はひとつやったんやで。それに顔も最近似てきたって言われるやろ?パパにもそっくり!パパはとっても強いやろ?だから娘も強いんやで?離れてても大丈夫!でも泣いてすっきりするんなら泣いてもいいんやで?とお話ししました。
 

 
その翌日から少しずつ泣かなくなりました。



近所のお友達が朝、一緒にてんとう虫を探して気を紛らわせてくれたり、お手てを繋いでくれたりとバス停まで楽しく行くようになったのも変わった大きな理由のひとつ。



色んな事が重なり、娘自身、入園して3日目までは泣かずに行ってた事を思いだし、娘自身が「大丈夫」と思えた からこそだと思います。




いくらまわりが「大丈夫やから!」と言ってもやっぱり本人がそう思えなければ変わることは出来ないはずなので✨私も今までは「大丈夫の理由」が説明出来なかったけど、今回は我ながら納得出来る理由が伝えられたなと思います😁
 
 
 家族以外の先生やお友達のおかげで、強くなった娘。笑顔で幼稚園に行く日がくるんて♥️


ニコニコ笑顔で行ってきます!と手を振る娘。それだけで、私の朝も明るく清々しい気持ちになります✨
 

そして誰よりも本人が嬉しいはず😍


どんどん成長する娘に日々、驚かされてます😁



 
お申し込み&お問い合わせはこちら★
 
★LINE‘@ ID検索なら→@kan1563w
 
 
 
インスタもやってます乙女のトキメキ
 
フェイスブックもやってます乙女のトキメキ
 

LINE@からのお問い合わせも受付します。

※友達追加したら一言メッセージorスタンプを送ってください。

友だち追加

 

★ID検索なら→@kan1563w

 

★PCからご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください。

 

 

すぎもとまいこを応援してくれる方イエローハーツ
こちらを1クリックお願いしますチュー
にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン教室へ
にほんブログ村
 
 
体験教室の案内はこちらひらめき電球


教室についてはこちらをどーぞひらめき電球


よくある質問お答えしてますひらめき電球


リアルな声をお届けひらめき電球


待ってますイエローハーツ