【帰省④】淡路島グルメと島への想い | 《ミキHOME》家族と心にfitするおうちづくり♥️元教員×整理収納アドバイザー

《ミキHOME》家族と心にfitするおうちづくり♥️元教員×整理収納アドバイザー

栃木の整理収納アドバイザー未希です!出身は兵庫県淡路島。小学生兄弟ママ!元中学英語教員。モノも人もつながるリユースサークル主催!推し活(Snow Man&JO1)♡
わが家の収納例やおうちごはん、家族のあれこれなど綴っていきたいと思います♪

 



海水浴、流しそうめん、すいか割りを
みんなで楽しんだ後、晩ごはんまで
めいっこたちはお昼寝タイムふとん1ふとん3
晩ごはんは、ここ2年くらいは
帰省したら必ず行くようになった
家から車で10分ほどの焼肉屋さん焼肉


大人の男たちはお昼も飲んでいたので
母と妹が運転して連れてきてくれましたダッシュ


淡路島の新鮮な食材はもちろん
このお店はロケーションも最高キラキラ

大きな窓の外はすぐ海なので
晴れの日は、沈んでいく夕陽を
見ながら食事を楽しめますおねがい




\ 家の田んぼから見る夕陽も大好き🧡/

帰省するたびに、身体が大きくなり
食べる量も増えている子どもたちほっこりウシシ

父と母は『ごっついよ~(すごいな~)
と驚きながら、目を細めうれしそう音譜
毎回値段を気にせず、それぞれ好きなものを
注文させてもらって、本当にありがたいです🙏


次男は「お正月休みもまたお願いね」と
じぃじと約束していました笑

春休みに帰省した時には
『夢ホルモン』に行く日を決めて
やることリストに書いていましたウシシ
食べることが大好きな次男笑い



お店の入口では農産物の販売も↓
衝撃の安さラブ



その次の日、私たちは夫の実家へ
妹②家族は千葉の自宅へ戻ることに
なっていたので、母が前もってお昼に
夏の淡路島名物を頼んでくれていました拍手
~はも~

湯引きして梅肉が定番飛び出すハート

11年前の6月に長男を里帰り出産した時
入院中のごはんで鱧の湯引きが出てきたのが
淡路島らしくてイイな~と想い出に残っています!

天ぷらは妹が揚げてくれました🔥


こんなにおいしそうな刺身盛りですが
私は生の魚介類がほとんど苦手なので
鱧だけ美味しくいただきました笑い泣き



子どもたちも連れて行きやすいお店を
ご紹介しますスプーンフォーク
廃校になった小学校をリノベーションした
カフェレストラン音譜


淡路島玉ねぎを使ったナポリタンや
牛すじオムライス、地元野菜のサラダや
手作り湯だねパンなどなど気づき


お料理を待つ間、子どもたちは
すぐ隣の図書館で読書もできます本



淡路島はここ数年で一気に
新しいお店や宿泊施設が増え
どんどん観光地化しています。

特に西海岸沿いは『夕陽ビジネス』と
呼ばれ、いろんな工事をしています。
海沿いの祖母の家の隣の空き地には
1日1組限定の高級宿泊施設が建設中。
巨大なコンクリートの土台ができていて
ものすごい圧迫感…

雇用も増え、移住者も増えて
活気が溢れる島になることは
良いことだと思いますが

その反面、自然破壊、渋滞などの
交通トラブル、ゴミの問題など
考えなければならない課題があるのも
また事実です。

学生時代はケータイの電波が圏外だったり
最終バスの時間が早く、友だちと遅くまで
遊べなかったり、不便を感じていたことも
多々あったけど、最近は帰省するたびに
変わりゆく島の景色を目の当たりにして
正直寂しい気持ちもあります汗


実家の周り(山)の景色は
変わっていないのでホッとします照れ
焼肉屋さんから帰ってきてすぐ花火!!


花火もキレイだったけど
この日は満天の星で…

空を見上げていると
なんと流れ星キラキラ

めちゃくちゃハッキリ見えましたおねがい


またみんなで集まれますように!


お読みいただきありがとうございました流れ星


ご提供メニューや無料おしゃべり会のご案内
(先行予約)などを配信いたします🧡
1対1のメッセージのやりとりもできます!
\ 公式LINEご登録はこちらから /
ID検索→@807ggibwでお願いしますヒヨコ