〜ツバメは《魂を天界に運ぶ鳥》と言われており、昔から家に巣を作るとその家は幸運に恵まれると言われていた〜





この、暑い時期になると


必ず思い出す子たちがいます。



3+1の…

とても大切な命との出逢いです


少しずつ、綴ってゆきますね📝




巣から落ちた!?
🐤ツバメのひな達🐤編

 


我が家の駐車場にツバメが巣を作り

私はその巣に話しかけるのが日課でした。


「おーい元気かー?」

「おぉー!巣が出来てきたねー!」

「わぁ!子供達生まれたのーー!?」など


毎朝毎朝、出勤する前に巣の様子を見て

話しかけていましたデレデレ(笑)




ある日…



いつもと同じ様に巣に話しかけようとして

巣の方見ると…🪺




えっ…!!!!!?

巣が無い!!

😨😨😨



急いで下を探すと、



なんと

巣が崩れて落ちている!!



(え!生まれたひな達は!?)と探すと…



置いてあった七輪の中に


(このひな達が落ちていたしちりん…

今後の、あるポイントになるので

必ず覚えておいてください😂)





ひな達が居ました↓



ここには2羽のひながいます。

あとは、地面に落ちていました😭



とりあえず助けないと!😱


母と協力してまず、簡易的な箱を用意して

落ちた巣や新聞を敷き、ビニール手袋をして

(※人間の匂いが付いたらいけないと思いました)



ひな達4羽を、残らず移動させました↓


1番左の子、目が開いてる…♡かわいいのぅ…♡



 ぱやぱやした毛が、一生懸命呼吸に合わせて

上下しているのが分かる動画を載せます。



⚠️音が出ます↓




あ…ピーピーピーピー鳴いているのは


ひな🐤ではなく

私です真顔(笑)お前かい!(笑)

ひな達も迷惑だったかもってくらいに鳴いています。



動画の最後に「頑張って生きてよ」と

言っていますが、本当にその気持ち😭



どうか生きてて…





親が気付いてくれるのを待ちます。




ひな達🐤はここにいるよー!!




お願いだから気付いてーー😭😭😭


何回か親鳥がやってきて旋回して飛びますが

あったはずの巣が無いので戸惑っているのか?

ひな達の所に来てくれません…



ひな達はまだ鳴けないので、

親鳥は気付きません。





そこで!!!


「元の位置まで戻そう!」

私の兄が助っ人で登場‼️🙌🏻


色々と考えてから…

せっせと何かを作り始めました↓




私の兄は本当に手先が器用なので

なんでも作ってくれます👏🏻✨✨





元々、巣があった所に

新しい巣を設置します↓



よし!!

これでどうだ!!




ひな達も、かご🧺に移動させます





下の簡易的なやつはどかして、


これで親が戻ってくるだろう…


















来ない😨!!


とりあえずそのままにして

夜に、様子を見に行ったりしましたが

このままじゃ他の動物に食べられてしまうし

親は来ないし…



でも、確か法律か何かで

ツバメを飼うことは出来ない…

(調べてみたら、鳥獣保護管理法という法律でした)



どうしよう😥😥😥



市の野鳥担当を調べ、

電話をかけ事情を説明したところ



「自然の摂理なので、

そのまま巣においておいてください。」



え…


だって親鳥来ないんだよ?

このままじゃみんな

死んじゃうじゃない😭

放っておくなんて出来ないよ



「ツバメは、ペットとして飼うことは

法で禁止されています。ただ…」


職員の方は続けます…



「保護し、飼育をして

放鳥して頂く事は可能です。」



「育てて、もし愛情が湧いても

必ず野生に返してください」




その瞬間、


この子たち(ツバメのひな達)を


保護して野生に返すまで

絶対に育てる!!


そう決めたのでした。







つづき↓







美琴