「彼は昨日は忙しくありませんでした」って英語でどう言うの? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

●「彼は昨日は忙しくありませんでした」って英語でどう言うの?


こんにちは、高橋 美湖です。

今日は、暖かいです。

3月上旬の気温らしいです。

春が近づいてきた感じでウキウキしちゃいますね。

では、今日の瞬間英作文です。

「彼は昨日は忙しくありませんでした」って英語でどう言うの?



1秒以内にどうぞ。
頭の中でいうのではなく必ず声に出して言ってくださいね





      ⇩




 正解は、


He wasn't busy yesterday.



1秒以内に言えましたか?


ではここから解説です



今日は、be動詞の過去形の文ですね。

文を見ましたら本当に簡単な文です。

解説も必要ないぐらいですね。

でもこの文、生徒さん、結構間違われます

よくある間違いが

He busy yesterday.

どこが間違っていますか?

そう この文には動詞がありません。

busy は、動詞ではなく形容詞です。

形容詞は「・・・い」というように基本、日本語の意味が 「い」で終ります。

例えば

遅い
late

美しい
beatuful

難しい
difficult

今日の文を間違った生徒さんにその文を書いていただく事があります。

書いていただくとちゃんとwasは、抜ける事なく書けている方がほとんどです!!!

それなのに口から出す時はwas が抜けてしまう。

不思議ですよね。

頭では分かっているけど言えない

このもどかしさを打破するには、お口の筋トレしかありません。

声に出してその文を何度も読む。

音読ですね。

今日は何回音読しますか?