「一緒に歌を歌うのは楽しいわ」って英語でどういうの? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

●「一緒に歌を歌うのは楽しいわ」って英語でどういうの?



こんにちは、高橋 美湖です。

今日の大阪は寒いです。

朝起きるのがつらくなってきました。

テレビでスープ特集をしていました。

簡単でおいしそうなスープをいくつも紹介しており今夜はスープを作りたくなりました。

さて今日の瞬間英作文です。

「一緒に歌を歌うのは楽しいわ」って英語でどういうの?


1秒以内にどうぞ。
頭の中でいうのではなく必ず声に出して言ってくださいね





      ⇩




 正解は、


It is fun to sing a song together.



1秒以内に言えましたか?


ではここから解説です



今日は形式主語 it を使った文です。

今回の文ではto 以下の文をit に置き換えて文頭にもってきています。

To sing a song together で始めてもいいのですが、文が頭でっかちになりますので一旦itを仮の主語として置き換えてるんです。

今回の文でよくある間違いがこれです。

It is enjoy to sing a song with you.

どこが間違っていますか?

そう

2つあります。

1つ目が、動詞が2つありますね。

is と enjoy

enjoyの意味はなんですか?

楽しむ  という動詞です。

楽しい と答える生徒さんがとても多いです。

「楽しい」は、funや interesting を使うといいですね。

2つめの間違いは、 with you

誰と一緒に歌を歌うかはわかりませんね。

ただ一緒に歌を歌うので together になります。

お友達と一緒に歌を歌うのであれば with my friends になります。

家族となら  with my family ですね。

今日の文は、ほとんどの生徒さんが間違いやすい文です。

みなさんは、できましたか?

出来なかった方は、飽きるほど音読です。

今日も筋トレがんばりましょう。