「換気扇の掃除は大変だ」って英語でどう言うの? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

●「換気扇の掃除は大変だ」って英語でどう言うの?



こんにちは、高橋 美湖です。

私のお友達には笑顔がとっても素敵な人がいます。

その人の笑顔一つで周りの雰囲気がぱっと明るくなるんです。

私は、毎日の目標の一つを 「一つでも多くの笑顔を作ること!」にしています。

難しいんですけどね。

時にはそんな楽しい気分じゃない時もあるかもしれません。

でも不思議なことに意識して笑顔を作るとなんとなく楽しい気分になるんです。



さて今日の瞬間英作文です。

「換気扇の掃除は大変だ」って英語でどう言うの?

1秒以内にどうぞ。


      ⇩




 正解は、


 Cleaning a fan is hard.



1秒以内に言えましたか?


ではここから解説です。


今日は動名詞を使った文章です。

動名詞は、その名前からも分かるように動詞を名詞のようにしたものです。

動詞に ing をつけます。

例えば 料理する  cook これは、動詞ですね。

これを 料理すること にしたい時に cook に ing  をつけて cooking にすれば完成です。

こういう文が作れます。

Cooking is fun.
料理をすることは、楽しい。


今回の文で見ますと「換気扇を掃除すること」ですので 掃除する clean にing をつけてcleaning にします。

換気扇は fan です。

Cleaning の代わりにTo clean にした方いませんか?

to のイメージは、矢印のイメージですのでこれからすることを表すときに使います。

一方動名詞は繰り返し行っていること、習慣的に行っていることを表す時に使います。



今日の文も何度も音読です。

今までの文のおさらいもしてみましょうね。