「彼女は本を読んでいます」って英語でどう言うの? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

●「彼女は本を読んでいます」って英語でどう言うの?





こんにちは、高橋 美湖です。

今日の2度目の瞬間英作文は、初心者が非常によく間違える文です。

「彼女は本を読んでいます」って英語でどう言うのでしょうか?

1秒以内に言ってみましょう。





      ⇩




 正解は、


 She is reading a book.





1秒以内に言えましたか?


ではここから解説です。


え?!

どこが難しいの?と思われた方は、初心者卒業ですよ。

今回の文で最もよく言われる文章は

She is reading book.

どこがまちがいでしょうか?

book は、数える事が出来る名詞です。

ですので、book の前に aもしくは、booksにします。

ところが どこが間違っているでしょう?と生徒さんにお聞きすると、

She is reading the book. と言い直しされる方が多いんです。


She is reading the book. と 正解の She is reading a book.

この2文の意味の違いが言えますか?


1秒以内に答えましょう(笑)




      ↓



正解は、 the を使うと 本を特定してしまうんです。

たくさんある本の中で1冊だけスポットライトがあたっているイメージです。

会話の聞き手もどの本か分かっているなら the を使えばいいですね。

たとえば、この会話の前に、

この前面白い本を買ったの。
I bought an interesting book the other day,

というように前置きがあれば


今その本を読んでいるわ。
I am reading the book.

という風に the を使えますね。

でも今回は、ただ「本を読んでいます」ですので 指定せず 不特定の意味を表す a を使います。

a と the の違い、分かりましたか?

今日の文もたくさん音読しましょう。

暗記する必要はありません。

たくさん音読すれば自然と覚えてしまうんですから。


     
女性のためのスカイプ英会話教室
高橋 美湖(たかはし みこ)

「おためし瞬間英作文レッスン」 先着25名様 無料

レッスンコース

生徒様の声

時計レッスン時間
7時~23時40分
不定休

携帯電話tel
090-1953-6483

お問い合わせはこちらまで