なぜ単語だけを覚えても話せるようにならない? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

●なぜ単語だけを覚えても話せるようにならない?



こんにちは、高橋 美湖です。

「単語を頑張って覚えているんですが、話せるようにならないんです。どうしたたらいいでしょうか?」という質問をよく受けます。

単語はもちろんたくさん知っていることはいいことですよ。

でも単語だけ覚えても話せるように(文を作れるように)なりません。

中級者以上の方は文法の基礎がしっかりできていますので単語を一つでも多く覚えていただいたらいいですね。

さて、初心者の方に質問です。

この中で知っていることはどれですか?

①動詞にはbe動詞、一般動詞と2種類ある。

②一般動詞には自動詞と他動詞と2種類ある。

③一つの文には基本的に動詞は1つだけ。


この中で1つでも知らないことがあれば単語だけ覚えても話せるようにはなりません。

英語で書いたり話したりする際に、動詞の理解は、非常に大切です。

英検の長文読解の指導の時に生徒さんが文の意味が全く分からない場合は、文の動詞を探して丸で囲んでもらいます。

文の意味が分からない方は、どこに動詞があるか分からなかったり、または間違った単語に丸をつけてしまうんです。

動詞を意識して文を読んでいただくと読解力がついてきます。

では、解説です。

①動詞にはbe動詞、一般動詞と2種類ある。

be動詞がis am areでることは、だいたいの初心者の方は分かっていらっしゃいます。

でも一般動詞との使い分けが出来てない方非常に多いです。

一般動詞は、日本語では、「....ぅ」というふうに最後が小さな「ぅ」で終わります。

例えば 

走る   はしるぅ        
食べる  たべるぅ    
見る   みるぅ
働く   はたらくぅ       
作る   つくるぅ    
話す   はなすぅ

このように語尾が「ぅ」で終わっていますね。

これが一般動詞です。

②一般動詞には自動詞と他動詞と2種類ある。


自動詞と他動詞は単語を覚える時は必ず知っておかなければなりません。

他動詞とは、目的語「を・に」を必要とする動詞です。

自動詞は目的語を必要とせず独立して使える動詞です。

辞書を引くと動詞の後ろに「自」「他」という記号がついていますので今度見てみてくださいね。

③一つの文には基本的に動詞は1つだけ。
レッスンで文を言っていただいた後にノートに書いていただくことがあります。

この場合、間違っているところがあるので間違い探しをしていただくんです。

よくある間違いが動詞がない文、動詞が2つある文です。

例えば

Do you busy today?

この文には動詞はありませんのでこの文は間違いですね。

「文の中には、動詞は1つ」ということを知っていればこのような間違いは、しないですみます。

動詞は重要な語句です。

英文を作るとき、読むとき 、話す時、動詞を意識してみるとあなたの英語力はぐぐっとアップしますよ。



女性のためのスカイプ英会話教室
高橋 美湖(たかはし みこ)

「おためし瞬間英作文レッスン」 先着30名様 無料

レッスンコース

生徒様の声

時計レッスン時間
9時~23時40分
不定休

携帯電話tel
090-1953-6483

お問い合わせはこちらまで