瞬間英作文をしながら、そのつど文法を教えてもらえるのがいい! (Yさん) | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

瞬間英作文をしながら、そのつど文法を教えてもらえるのがいい! (Yさん)

こんにちは、昨日の夜は、Yさんのレッスンがありました。

Yさんは、ご自宅で料理教室をされています。

最近、外国の方からの問い合わせが何件かあり、苦手な英語を克服し、外国の方にも日本のお料理を教えたいという新しい目標ができたそうです。

素敵ですね。

何かを目指している方は、目の輝きが違いますよね。

パソコンの画面を通してもわかるんです。

Yさんは、中学1年のコースを受けています。

今日は、Can 助動詞 をしました。

助動詞の基本形は、何でしょうか?

助動詞+動詞の原形 ですね。


この基本形は、バッチり覚えていらっしゃいました。

さて、今日のレッスンで以下の文を私が、言いました。

彼女は、車の運転ができません。

英語で何て言うでしょうか?

Yさんは、

She can't drive the car. と答えました。

どこが間違っているでしょうか?


     ↓



正解は、She can't drive a car. です。

どこが違いますか?

「the」と[a」が違いますね。

「the」をつけるとどうなるでしょう?

たくさんある車の中の1台にスポットライトが当たっているイメージを思い浮かべてください。

誰が見ても「その車だ」と言う風に指定されています。

一方、「a」だと、どの車か指定せず、あいまいなイメージになります。

彼女は、車を運転できません。

この文だと、車を指定していませんよね。

どの車か指定せず、ただ車を運転できないと言う時は、「a」を使います。

この「the」と「a」の使い分けは、難しいですよね。

英語レベルが上級者でも苦手なところの1つです。

今までそのような事を意識したことがなかったYさんは、大きくうなずいていました。

レッスン後に以下のご感想をいただきました。


今日もレッスンありがとうございました。

瞬間英作文をしながら、その都度文法を教えて貰い、とても分かりやすいです。

音読を飽きるほどしないといけませんね 。

頑張ります。



Yさん、ご感想頂き、ありがとうございました。

そうですね。

飽きるほど音読をしていきましょうね。


女性のためのスカイプ英会話教室
高橋 美湖(たかはし みこ)

レッスンコース

生徒様の声

時計レッスン時間
9時~23時40分
不定休

携帯電話tel
090-1953-6483

お問い合わせはこちらまで