「He speaks Japanese very good」って間違いなんですね!(Kさん) | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

● 「He speaks Japanese very good」って間違いなんですね!(Kさん)

こんにちは、高橋 美湖です。

昨日のレッスンでは、以下のような文の瞬間英作をしました。

彼は、上手に日本語を話す。

私が言ったこの文を、Kさんに英語に直して言ってもらいました。

Kさんは、ご主人さまのお仕事の関係で今年から台湾在住の生徒さんで、この秋からレッスンを受けて下さっています。、

Kさんは、以下のように答えてくれました。

He speaks Japanese very good.

一見、正しいそうな文なのですが、実は、間違いがあります。

どこでしょうか?


   ↓



正しい文は、

He speaks Japanese very well.

になります。

good の意味は、「良い」「上手な」で、形容詞になります。

一方、wellの意味は、「上手に」で、副詞になります。

日本文を見てみてくださいね。

speaksは動詞(一般動詞)なので、それを修飾する「上手に」は副詞の well を用いることになります。

副詞は、動詞を修飾します。

このように説明をさせていただいていますと、Kさんは、非常に熱心にメモをされていました。

そのKさんから以下のご感想をいただきました。


今日もいい緊張感の中、レッスンをしました。

ありがとうございました。

必死さが無いと頭の中に入って来ないなと感じました。

頑張りたいと思います!



Kさん、ご感想ありがとうございました。

短期集中で一緒に必死に頑張っていきましょうね。



女性のためのスカイプ英会話教室
高橋 美湖(たかはし みこ)

レッスンコース

生徒様の声

時計レッスン時間
9時~23時40分
不定休

携帯電話tel
090-1953-6483

お問い合わせはこちらまで