キサラギさんのせれくたー雑記。

[WIXOSS総合ルール]はじめました。諸事情に依りブログのコメント欄は機能させていませんので、何かあれば私のツイッターまでどうぞ。
→[@kisaragi・kureha]


テーマ:

ひと月早めに、キサラギさんです。

 

 

---

さて、ひと月ばかり早くなってしまいますが、今年という物がどうだったかを適当に振り返りたいと思います。何故かと言うと、書きたいと思った時から数日ばかりしかモチベが持たない為

 

最初に総合的な事を振り返ると、今年は色々な物を ”喪った” 年でした。詳しくは後述しますが、私のカードゲーム界隈参入の切っ掛けとなったVISIONが終わり、2年間ずっと触り続けて来たポプストが終わり、それより長い事、2年半触り続けて来たディバゲが終わり。特にポプストが終わると知った時は精神的にもちょっと不安定になりましたからね……。

その一方、新しく ”得た” 物もありました。その最たる物が、丁度ポプストの終了告知と時期が重なったマギレコの開始。今ではポプストに代わる、ソシャゲとして唯一続けている物にまで昇華しました。他にも色々とありますが、此処では割愛。後まぁ、地味に職に就いたよ()

 

それでは。去年の記事に続いて、今年も抱負やら何やらをひと月早く語りたいと思います。特に面白味は無いですが、一人の人間の追想録として適当に流して頂ければ幸いです。

ちなみに、この企画もなんだかんだで3回目。当時と見比べると変わった所も多いのではないでしょうか。

 

---

○WIXOSS

今年の抱負:WIXOSS総合ルールを布教したい → 来年の抱負:変わらない気がしますが、ちょっと環境には顔を出してみたい。

 

始めは私の現在の(非電源の)本懐であるWIXOSSについて。VISIONが終わってしまった今、カードゲームとして触っている物がコレしか無いんですよね。新しく始めてみたい物は幾つかありますが、現状として手は伸ばせていないと言う……。

そんなこんなですが、正直な所布教としてはまだまだまだまだまだまだまだまだ足りてないと思います。こんな程度で足りてるとか言ったら全世界のセレクターから殴られても文句言えませんね、ハイ。最初に公開した時から調整と修正を重ね、当時よりは幾分か良くなった自負はありしど、如何せん知名度が無さ過ぎて布教も何も無いのが実情……なので、取り上げて下さい(懇願)

 

という事情もあって、来年は重大な改善点の内の1つである ”知名度” を多少でも上げるべく。また、腕が鈍らない様にする為にも。せめて毎月1回~2回は公認大会に参加したいと思います。握るなら花代さんかナナシちゃんか、それとも他のデッキか。たぶん前者2個のどっちかですね。

 

ちなみに、告知垢でも言った通り、今年中にもう1回更新してVer1.07で年内は更新を終える予定です。具体的にはフーディナに与するトラップ周りの記述と、巷で話題になった無限ループについての追加。後は適当に誤字修正、と言った予定です。

 

 

○世界樹の迷宮

今年の抱負:本気でタルシスの通常蟲をぶっ殺します → 来年の抱負:なるべくして頑張ります。

 

お次は私の現在の(電源の)本懐である世界樹について。何だかんだで2番目にやり込み、試行錯誤したゲームであると自負しています。たぶん1番はポケモン()

とは言え、今年は世界樹に触ってなかった時期が長かった印象。ある時はFF15に流れ、ある時はDQ11に流れ。ある時は閃の軌跡に流れ、ある時はポケモンに流れ。恐らく、年単位で換算したプレイ時間としては最短レベルでしょう。実際、進めた記憶がある物で旧ⅠとⅤ、後はセカダン2作だけですし。まぁ、旧Ⅱ・Ⅲと新Ⅰ・Ⅱは既に終わってるので、趣味で触る以外に用事が無いのも事実ですが……。

 

さて、世界樹で大きなニュースと言えば何と言ってもセカダン2の発売。前作セカダン1の流れでルーンマスター単騎の縛りプレイを敢行しましたが、やはりと言うか感覚が違い過ぎて何回hageた事か……火力面を削られてTPは不足し、スキル面の選択肢が増えてSPは不足し、アイテムの重要性を身に染みて感じる程度にはFPも不足し。まぁ、琥珀だけでFPを賄い切れた前作が頭おかしいんですが

そんな私のプレイ日記はもう少し待って下さい。2月前に書いたほぼほぼ清書済みの下書きが何故か見つかったので()

 

そして、大きなニュースと言えばもう1つ。私の思い違いなら良いのですが、世界樹シリーズは次作を以て終了との事で。この展開から察するに新Ⅲでしょうが、何にせよ終わってしまうのはやっぱり悲しい事なのです。此処まで10作品、年月にして11年。私が関わり始めて4年でしょうか。長かった様な、短かった様な……まぁ、永遠に形としては残るので、悲しむ事がそう大きくないのは救いですね。

 

残るは医術防御レベル10封印でのセル討伐(旧Ⅰ)、弱体化無しの神樹討伐(Ⅳ)、10ヶ月くらい放置してますが、シャーマン単での星喰討伐(Ⅴ)ですね。拘るならエキスパート魔神討伐(新Ⅱ)がありますが……。

 

 

---

○VISION

今年の抱負:取り敢えず、優勝してみたい → 来年の抱負:VISION勢の繋がりを忘れない。

 

此方は11.5弾環境から、即ち5年ほどでしょうか。私のカードゲーム界隈の参入の糸口にして、今のコミュニティを形成した基盤であり、そしてWIXOSSに触れる切っ掛けを作った、それこそ今の私を形造った根幹とも言える存在。ですが、往年はモチベの低下が激しく、大会に出ない事も多くなっていました。出るにしてもWIXOSSしたいが為の口実になっていた事も多々。親の心子知らず、とはこの事なのでしょうね()

 

そんな中でのサポート終了宣言。とっくにモチベの尽きていた私には然程の悲しみも無かった記憶があります。寧ろ、終わる終わると言われ続けて漸く終わったか……という思いの方が強かった。とは言え、やはり根幹。感じる喪失感と、そこはかとない非現実感はありました。それから、徐々に時が経ち。現実として受け入れた私が考えたのが、手元に残ったカードの処遇でした。

一つはカードプールが止まった事もあり、現存する全カードを集める道。一つは持て余す位なら有志に捌いて、WIXOSS等の資金に換える道。最初こそ前者の道を模索しましたが、残ったカードが相当な物で集まるには到底及ばず。結局、引き取り手も見つかったので捌く事にしました。私の想い出と共に、末永く保管される事を願っています。

 

結局、優勝こそ出来ませんでしたが、準優勝までは何度か行けました。それ以上に、VISIONを通じて築けたコミュニティの有難さを身に染みて感じたので、良かったと言うかなんと言うか……間接的にはVISIONが無かったらWIXOSS続けてませんからね。今のWIXOSSの身内も全員がVISION勢の繋がりですし。一時は私だけで細々と続いたWIXOSS勢、今や8人ほどですよ。当時の私が知ったら驚きで死にそうな位()

そんなVISIONには、やっぱり感謝しかありません。今まで本当に、お疲れ様でした。散々ディスったけど

 

 

○ポップアップストーリー

今年の抱負:エメリアのURが欲しい → 来年の抱負:みんなの事を忘れない。

 

サービス当時(2015年10月28日)から2年間、ずっと触り続けて来た、私の中でそれなりの割合を占めていたソシャゲ。いざ2周年の記念に終わると聞いた時、軽く不安定になるレベルで精神的な支柱でした。それでも立ち止まらず、最期まで見守り続け、要望まで送り、何とか功を奏してオフラインモードとしての延命が決定した時、心の底から嬉しかったです。

更新こそない物の、今まで2年間の想い出が目に見える形として在り続ける事、それ自体に価値がある訳で。当時ほどの頻度では触れていませんが、今でも思い返して時々触ったりしています。

 

さて、抱負にもなっていたエメリア・プリス(CV:茅野愛衣)のURジョブですが、流石にあれだけ色々とバラ撒かれたら揃います。揃わなきゃおかしいです()

まぁ、最期までスナイパー(SR)は揃いませんでしたし、新実装のSR+である陰陽師・忍者・侍はどれも揃いませんでしたが……後、天空の回廊もあれだけ強化して54階止まりだったのはちょっと悔やまれますが。1回くらいは頂上の高みへ登り詰めたかったですね。

 

 

○ディバインゲート

今年の抱負:ポタ君とファティマを渇望したい → 来年の抱負:思い出を穢さない。

 

此方は2年半、記憶の限りでは第1回聖門学園の少し前から触り続けて来た、同じく支柱となっていたソシャゲ。私って基本的に狭く深くな人間なので、作品1つに対する依存度が高いんですよね。

そんなディバゲも、5月末に大規模アップデートの実施という悪魔の様な文言告知が。それから4ヶ月もの間、新規コンテンツ皆無という状態で細々と生き長らえ、少しずつ公開される情報に期待と後悔を入り交えながら、大規模アップデートの実施日まで何とかモチベを維持し……蓋を開けてみればこの様ですよ。

 

私とてあまりネガティブな発言はしたくないのですが、そんな事に構ってられない位の惨状でした。ディバインゲート未満と言うか、先ずゲームとしての体を為していない。想い出を人質に取られただけ。アップデートする位ならさっさと畳めば良かった。そんな怨嗟が山の様に溢れ出ましたからね……で、そんな惨状は(個人的には)良くなる所か悪くなる一方。改善点も見られるのは分かりますが、それ以上に改悪点が多過ぎて、また何故か新しく出て来る所為で私は限界を感じました。なので、もう触っていません。最期の希望としてアンスコだけは留めてますが。

 

ただ、ディバインゲートとしての想い出は非常に良かったです。せめて物と再醒に勤しんだり、当時勝てなかった滅級相手に立ち回りを考えたり、あの日々は本当に楽しかったです。結局ポタ君は引けませんでしたが、ファティマは他力本願で引きましたし。使ってないけど……。

そんな訳で、この輝かしい思い出を少しでも穢さない様にするべく、さっさと畳まれる事を切に願います()

 

 

---

○マギアレコード

来年の抱負:沢山の物語を紡ぎ出したい。

 

ネガティブで終わるのも嫌なので、最後はこの新顔から。ポプストと同じく、サービス開始時(2017年8月21日)から今までずっと(……とは言っても100日程度ですが)触っているソシャゲ。彼のまどマギの外伝であり、何気に初版のノベライズを持っている程度にはその当時入れ込んでいましたが、まさか今になって再燃するとは思いもしなかったです。そんな訳で、ただ今絶賛モチベ頂点。

 

茅野愛衣さんこそ(現時点では)出演していませんが、その内来るでしょと期待しつつ。某アイドルゲームとかグランドオーダーとか見てると出て来ないのかな……と不安に思いつつ。ただまぁ、此方は此方で魅力的なキャラも居る訳で、そんな中で一目惚れしてドッペル解放まで漕ぎ手けたのが、そこに居る五十鈴れん。衝動的に引きたいと思い、これまた他力本願で手に入れた数奇な運命。メンテ空け呼符から出た星2メモリアが超成功した記念でもう1回メンテ空け呼符したら奇跡的に引いた綾野梨花。この二人の物語は此処では書き切れないので割愛するとして、今のモチベはこの二人に依る所は大きいのかも知れません。

 

ポプストとディバゲの終了で空いた穴、それを埋めるには丁度良過ぎた資材でした。現状は他にする事も無いし、他に手を伸ばすつもりも無いので、マギレコに絞って触りたいかな、と思います。この後で良ければきらファンとかリダイブとかあるんですけどね。きらファンは兎も角、リダイブも(一応)今年配信だけど大丈夫ですか……?

まぁ、間に合わなかったら間に合わなかったで気長に待つだけなので良いんですけどね。そもそも1回死んだ身だし。寧ろ、何故生き返ったし

 

ちなみに、つい先日のイベントで実装された天音月夜、彼女も大体れんちょんと同じ境遇。残念(?)ながら天音月咲と梨花っちはほぼほぼ似通ってませんが。

 

 

 

最後に余談ですが、ガルフレとグリモアは夢前春瑚(CV:茅野愛衣)と霧塚萌木(CV:茅野愛衣)がイベント報酬に出たら復帰します。イベントが終わったら引退します。そんなスタンスで2年はやってる()

 

 

---

さて、如何でしょうか? 今年という物も、振り返ってみると一喜一憂したりで面白いですね。前述の通り、得た物と喪った物を天秤に掛けると後者の方が大きいかな……と思いますが、新たに得た物もそれはそれで良い物なので、一概に悪いとも言えなさそうです。ランサーみたいな物ですかね(違う)

来年はどうなるのでしょうか。今年より得る物が多くなる一年になるでしょうか。今年より喪う物が多くなる一年でしょうか。なってみないと分からない事ですが、そう言う未来に思いを馳せてみるのもまた一考。来年の事を今年の間に考えるのも楽しいですからね。

一応、物書きの端くれを自称する人間なので文章については人並みに書けます()

 

 

 

それでは、今回はこの辺りで。一応、これで3時間ほど掛けて約5,200字。

-----------------

 

 

 

 

 

-----------------

○余談

 

去年も言っていた「茅野愛衣さん本人に会ってみたい」という願望、上手い事行けば叶うかも知れません。得てしてそう言った物は当たらないのが世の筋ですが、ほんの少しだけ、淡い期待を込めて通っている事を祈ります。信心だけならこの世界で誰にだって負けない自信はある。

そう言う事を本人に知られたくない思考の人間なので、この場で宣言する以上の事はしないと思いますが、この2年9ヶ月ずっと推して来た人間として、こう言った機会は何としても物にしたいですね。もし仮に物に出来たら、追記するかもう一回書きます。

 

……思い返せばもう2年9ヶ月ですか。大体ディバゲと同じ時期なんですよね。時系列としては

「VISIONの始まり(約5年2ヶ月・2012年10月頃)>世界樹の始まり(約4年9ヶ月・2013年4月頃)>WIXOSSの始まり(約3年9ヶ月・2014年4月頃)>ディバゲの始まり・茅野愛衣さん推しの始まり(約2年9ヶ月・2015年4月頃)>ポプストの始まり(約2年2ヶ月・2015年10月頃)>マギレコの始まり(約3ヶ月・2017年9月頃)」って感じです。

少なくとも、11.5弾から始めて12弾から大会に参加したVISION、第1弾であるサーブドセレクターからずっと続けて来たWIXOSS、聖門学園の少し前から始めたディバゲ、ほぼ同時期の茅野愛衣さん推し、忘れもしない事前登録から始めたポプスト・マギレコに関しては間違い無くこの時期からですね。飽くまで大筋なので細部は省略してますが、色々あったのは確か。大体覚えてないけど

 

 

 

それでは、長くなりましたが本当に締めます。余談で700字程度。

-----------------

AD

如月紅葉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。