キサラギさんのせれくたー雑記。

[WIXOSS総合ルール]はじめました。諸事情に依りブログのコメント欄は機能させていませんので、何かあれば私のツイッターまでどうぞ。
→[@kisaragi・kureha]


テーマ:

コラム6回目、キサラギさんです。

 

 

---

・第6回:マスタードラゴンを作ろう。

 

さて、「前回のお話」で触れたとおり、今回は魔界神マデュラーシャの素材となる1体の魔剣士ピサロ、その素材の内1体となる「マスタードラゴン」を配合したいと思います。この先、面倒な手順を踏む配合はありませんので実質的に最終回ですね。もう1回だけ続くけど。

 

そんなマスタードラゴンを配合する為のモンスターが

 

・グレイナル

・バルボロス

・次元竜

・神龍

 

の4体。その内、次元竜は配信ディスクなので省略します。まぁ、他3体も殆どが時空の裂け目、ディスク(後ろ楯かフィールド)、唯一品のどれかなんですけどね。6回もやってると解説もネタも尽きて来るんですよ(本音)

 

それはさて置いて、以下は手順のメモ。

 

 

---

・グレイナル = バルボロス × 魔戦神ゼメルギアス × ゲマ × アクバー

 

・ゲマ = ネクロマンサー × 魔軍師イッド

・アクバー = デーモンキング × ベリアル

 

バルボロス? と思ったそこの貴方。その通りです。マスタードラゴンの素材のバルボロスです。という訳で後回しにします。サイコピサロと並び、カラーフォンデュ複製が(手順の省略と言う意味で)最も輝く場所ではないでしょうか。

 

先ずはゲマ。ネクロマンサーはBランクなので、ディスクのフィールド上に普通に居ます。対する魔軍師イッドはSランクなので少々面倒ですが、そこは素材をスカウトする事で誤魔化し。素材となるキャプテンドラゴ、エビルソーサラー共に同じくディスクのフィールド上に居ます。前者は兎も角、後者はネクロマンサーの序でに探せると気持ち楽ですね。

 

次のアクバーも基本的には同じ。大体そうだけど。素材となるデーモンキング、ベリアル共に同じ様にディスクのフィールド上に出現する上、今度は系統すらも一致するので並行作業の楽な事。挙句の果てにはアクバー自身が他国マスターの候補に挙がる始末。第4回の「冥獣王ネルゲル」を作る際に必要なプオーンは、静寂の草原に居る他国マスターからスカウトするのが手っ取り早いと言っていましたが、アクバーも同じ場所で出ると言う奇跡。どちらが楽かは人に依るので任せます。

 

最後の魔戦神ゼメルギアスは諄い程言っている時空の裂け目周回。流石に居るでしょう。居なかったらレッツ周回。何故か後ろ楯ディスクの報酬には混在しないし、こんなの配合で作るよか周回した方がよっぽど楽です。

余談ですが、これでもリメイク版テリワンの配合ツリーの頂点だったりします。過去の配合ツリーの頂点を完膚無きまでに亡き者にするマデュラーシャ、恐るべし()

 

 

 

・バルボロス = ゴレオン将軍 × ゲルニック将軍 × ギュメイ将軍 × ヘルクラッシャー

 

・ヘルクラッシャー = 魔王の使い × シャンタク × デスカイザー × シャドーノーブル

・デスカイザー = ヘルバトラー × スライムエンペラー

 

さて、お次はマスタードラゴンの素材にもなりグレイナルの素材にもなる面倒な魔法の素材、バルボロスです。前3体については第3回の「名もなき闇の王」でお世話になりましたね。各々Aランクのディスク報酬なので、先述のゲマやアクバーの素材と並行して稼ぐのは少々しんどいですが、此処まで来たらお金に身を任せてフリーパスだのディスクレベル+99だの乱発してささっと集めましょう。時は金なり。

 

問題なのがヘルクラッシャー。当然の如く配合するしか無いのですが、その素材も一癖ある面子ばかり。魔王の使いは崩落都市でスカウト……と言うより、センタービルからそのまま外に出たら正面に居ます。シャンタクも同様に魔王城でスカウト可能。有り難い事にマデュラージャの座する魔王の間から程近い場所に居るので、この2体に関しては比較的簡単にスカウト出来るかと。

 

一つ飛ばしてシャドーノーブルは静寂の雪原のマスターズロード景品。制限時間も無い上に強さは然程でも無いので、思ったよりは楽に済むかと思います。

最後のデスカイザーですが、この段階にしては珍しくまたもや配合するしか無いです。その素材となるヘルバトラーは魔界で、スライムエンペラーは魔王城で、それぞれスカウト可能なのでシャンタクの序でに足を運ぶのが一番楽です。

 

そんな訳で集めて、ささっと4体配合すればバルボロスの完成。もう1周したくなければ忘れずにカラーフォンデュ複製を行って下さい。今までと違って、複製し忘れても手順が増えるだけですが

 

 

 

・神龍 = 神さま × 竜王 × 軍神トガミヒメ × ドーク

 

最早見飽きた大魔王が居ますね……先述の魔戦神ゼメルギアスや今回のドークの序でに周回するか、もう面倒なら後ろ楯でも良いと思います。此処までの時空の裂け目周回で2体が揃ってるなら猶更ですね。と言うか、これで6回目だけど大丈夫なんですかね……?

(内訳:キングスペーディオ3~4回(JOKER1回、デモンスペーディオ1回、神鳥レティス1~2回)、神龍1回、真・りゅうおう1回、竜神王1回。計6~7回)

 

軍神トガミヒメは此処まで何回か出て来た古文書の交換対象。ヘルクラウドやスライムファミリーを手に入れる際に魔王軍の残党を殲滅していれば実質ボーナスタイム。ただ、口煩い程言ってますが、やはり唯一品なのである程度は慎重に。何回目だよと言う話ですが()

 

神さまは配信ディスク。この先の配合で使う次元竜と同じですね。今までにも何度かあった仕組みですので、今更言う事は何も無いかと思います。

 

 

---

そんな訳で集まった4体を配合すれば、晴れて「マスタードラゴン」の完成。此処まで来たら8割方は完成してますが、疲れたので失敗しては元も子もないのでもう1回だけコラムを分けようかと思います。

 

次回は宣言通り最終回。終着点である「魔界神マデュラーシャ」及び、その素材となる「魔剣士ピサロ」と「グランドラゴーン」を配合したいと思います。最後の1体が最終回で触れるだけ……と思うかも知れませんが、実は今までに無いレベルで楽なのです。

--------------------

AD

如月紅葉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。