酵母は元気

テーマ:
今日のパンは古代小麦粉の全粒粉を混ぜたパンです。

三回ほどライ麦パンが続いたので

今回は全粒粉にして見ました。

しばらくパンの話をして居なかったわね。

でも酵母は元気です。

二年前にコケモモをいっぱいもらって

コケモモの酵母も起こしました。

それから紆余曲折あり、

コケモモの酵母は今年になって弱ってきたので

巫女渕酵母を混ぜその上全粒粉を餌にして育てて居ます。

コケモモに山葡萄が混じったけれどなんとか元気に育っているので

最近は巫女渕とコケモモ全粒粉の酵母をミックス、

その上生麹を使った甘酒と酒粕も入れてます。

四種類の酵母や菌を使うので複雑な美味しさです。


甘酒はもう一年近く作り続けているの。

リサイクルショップで三百円で買ったヨーグルトメーカーが

役に立って居ます。

甘酒もそれで作るのよ。

それに近頃は近所で生麹も買えるので助かります。

乾燥麹と生麹では甘酒の味も違うわよ。

生麹の方が断然美味しいです。


甘酒は朝のスムージーにも入れてますし、

酒粕も何にでも入れちゃいます。


先日はひよこ豆でファラッフェルを作ったけどそこにも隠し味で酒粕を少し・・・


味噌汁、煮物、卵焼きなんか酒粕を入れるとふっくらと柔らかく出来上がって

美味しいです。

酒粕は少量の水で溶かしたものを冷蔵庫に保管。

都度都度に使って居ます。


便利です。
AD

コメント(1)