我が家は旦那が単身赴任をしているため、家計は二重生活。

それに加え、昨年末のボーナスがグ~~ンと下がったドクロり、物価の高騰もあったりで、次のボーナスが出るまで持つのかな?というくらい・・・ピンチガーンな状況だったりします真顔

 

そんな訳で、正月明けからちょっと節約を考えるようになりました気づき

 

もちろん節約と言っても、固定費的に・・・どうにもならない部分もありますが、とりあえずは食費&嗜好品から考えてみようかな~と電球

 

 

こちらは、私が毎日飲んでいる酒類。

発泡酒の「麦とホップ」が2本と、氷結の「無糖レモン(4%)」が1本。

いずれも350ml缶です。

そりゃ飲みすぎだろう!と思われるかもしれませんが、何とな~く・・・これが日課になってしまってますアセアセ

 

どちらも24本入りの箱買いをしていますが、単価で言ったらたぶん「麦とホップ」が130円、「無糖レモン」が120円くらいなのかな??

合わせると、1日に380円くらい使ってることになります!!

ってことは、380円×30日=11400円。

休前日はもうちょっと飲んじゃったりもするので、実質1ヶ月で約12000円くらい驚き

 

どうにかせねば・・・!!

 

もちろん、やめるなり本数を減らすなりすればいいんでしょうけど、たまたまチラシを見ていて発見しちゃいました!!

 

レモンサワーの素カクテルカクテルカクテル

炭酸水で割って飲むタイプのレモンサワーです。

これなら、「無糖レモン」を買うより安上がりじゃね?????飛び出すハート

 

 

 

思い立ったらすぐ実行!で、早速ドラッグストアに直行!!ダッシュ

 

今やこういうの、色んなメーカーさんから発売されてるんですね。

サイズも500ml、900ml、1.8リットルなど様々。

 

とりあえず今回は、「こだわり酒場 レモンサワーの素」の500mlを買ってみました乙女のトキメキ

350mlの専用カップ付きです。

価格は600円ちょいくらいだったかな??

大容量のを買った方がお得なんでしょうけど、まずは手始めという事で・・・アセアセ

強炭酸水は、1リットルで99円でした。

 

度数は25度で、炭酸水で1:3で割るのがオススメのようですが、もともと濃いめのお酒は苦手な方なので、1:4くらいでちょうどいい感じ。

350mlのカップに氷をなみなみ入れて作るので、使用量は意外と少ないかも??

 

 

今までの「麦とホップ2本+氷結無糖レモン1本」を、「麦とホップ1本+レモンサワー2杯」に変えれば・・・1ヶ月あたり3000円~4000円くらい安くなるかと??驚き

 

あくまでも、単純計算での試算ですが・・・(爆)