夫の職場の同僚で親友のクリス(仮名)の趣味は釣りです。
 
毎年、山奥の湖で行われるマス釣り大会にも参加し、やたらめったら優勝しているほどの腕前だそうです(自己申告&未確認情報)。
 
彼はボートも持っていて、ちょいちょい海にも出かけるようです。
 
2年くらい前に、夫ともども一緒に海へ繰り出さないかとお誘いを受けた私。
 
釣りたてを捌いて食べる漁師飯に多大な憧れを抱く食いしんぼうなので、通常なら二つ返事で行くとこだったんですけどね…。
 
船の規模や設備を確認すると…
 
「トイレ無いから海に直接ね」とのお達し。
 
うん、乗組員が夫だけというならまだしも、その他大勢の殿方の前で、そんな勇気無いし、
 
そもそもカリフォルニア沿岸っていきなり外海のはずなので、瀬戸内みたいに凪いでる訳もなく、
 
船酔いして漁師飯どころじゃないんでない?ということで、泣く泣くお断りした過去がございますです。
 
 
 
で、そのクリス(仮名)、また最近海釣りに出かけたとのことで、今回の釣果が
 
YELLOWTAIL(ぶり)!!!ラブラブラブ
 
ウチの夫、伊達に親友じゃないんで(爆)、その鰤を分けてもらえることに!!!
 
 
 
 
 
 
貰って来る予定だった日は、日頃の記憶障害がウソのように私も鮮明に鰤のことを覚えておりまして、
 
 
「ねえねえ、鰤!ちゃんと貰ってきた?」と帰宅した夫にソッコーで確認(まず労え私)
 
 
「おう!貰ってきたぞ。冷凍してた塊がデカかったから、分けるときにクリスが折って小袋に入れてくれた」
 
 
 
 
 
は?
 
 
折った?
 
あ、まだ凍ってた身を?
 
 
 
 
 
 
なんでそのまんま貰って来んねん!ムキーと一瞬ムッとしたのですが、お裾分けをいただいた身ですからね、そこはぐっと堪えました。
 
 
 
 
 
 
 
では、その鰤を焼く前にヅケにしたものを、皆様にもご披露〜〜!!酔っ払い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、すみません。
 
裏返します!!
 
 
 
 
液体塩麹、お醤油、みりん、生姜で味付けして、BBQグリルで夫に焼いて貰っていただきました。


↑↑因みに液体塩麹はこちら。日系スーパーで普通の塩麹より安かったので、購入(笑)


 
鰤、一旦冷凍して、半解凍状態で我が家にやって来て、一昼夜くらいしてから調理したので、めちゃくちゃ新鮮というほどではなかったんですが、
 
十分美味しかったです酔っ払い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え?
 
あの袋は大丈夫なのかって?
 
ハイ、職場で手軽に入手できる未使用のヤツを使ったはずです。
 
アメリカ人って…ね?
 
大雑把だから(笑)
 
 

 

いつもお越しいただきありがとうございます♡ 

ほんでいいね!やポチをありがとうございます!

 

おかえりの前に本日もポチポチッとしてもらえると、歓喜のあまりみーが踊ります♬(おい)