上ノ国で一日写活\(^o^)/ | Have Fun!

Have Fun!

函館在住。
愛車はロドスタくん、愛カメラはペンタちゃん。
ドライブ・写真中心のブログです\(^o^)/

撮れ高が最近とても良い、と言ってましたが、特に今回は凄いです。

 

 

凄いですよ。

 

 

先日の土曜日ぷらっと上ノ国町に行ってきました。

 

市街地に向かう道中には天の川、という川があります(笑)

これがけっこう綺麗。

この場所はPHOTOHITOでアップしている人がいて、とても紅葉が綺麗でした。その時期にはまた来たいですね(^^)

 

 

上ノ国に着いたら、まずは道の駅で腹ごしらえ。

エビだしラーメン!とても濃厚なエビの風味・・・!

 

 

お腹いっぱいになったら、早速、写活釈迦2ー!

 

最初に向かったのは夷王山のキャンプ場。清々しい眺めにロードスターくんもうっとり。

気温もキャンプ日和でしたが、キャンプしてたのは1組だけ。近くにスーパーや温泉がないので、少し不便なのかも。

でも逆に買いだめしていけば、ゆっくりできそうです。

 

夷王山にも登ってみました。

登るって言っても5分くらいですけどね(笑)

 

遠くは江差まで見えるっ!!やはり追分ソーランラインの絶景度はオロロンラインに匹敵するなぁ。

振り返れば風車群が見えます。ちいちゃくロードスターくん写ってる!カワイイ!!

 

山を下って道の駅に戻り、中世の岬公園を散策してみます。

積丹かな?(^○^)

 

綺麗な海って波しぶきも純白なんすよね。

 

 

そのうち日も暮れてきたので夕焼けも撮っていくことに。

ハーパンTシャツなのでちょっと寒くなってきたけど・・・。

 

その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし・・・。

まぁ海ですがね。黄金に輝いていましたよ。

 

そして、いよいよショータイム\(^o^)/

実に良い感じで雲と水平線の間に太陽が出てきてくれました...!

 

こっちの方が好きだな(^○^)

 

高台から撮るとこんな具合。中央から少し左の岩がもんじゅ岩と言って、上ノ国の象徴のようです(^^)

美しいマジックアワーですねぇ・・・。

 

 

それにしてもこの日は曇り予報だったのに最高の天気でした。夜も雲は出なさそうだし、

 

夜も雲は出ない・・・?

 

星撮り・・・???

 

月の入も調べると0時くらい。その時間ならちょうど天の川も見える。

 

函館方面は曇るので、チャンスは今。

 

 

でも俺、ハーパンTシャツ。

 

 

しかしここで諦めたら何のためにK-1と巨大な広角レンズを買ったのだ。

それをいつ使うの?いまで(自主規制)

 

ということで、0時までぺっらぺらのストールにくるまり、ロードスターで仮眠を取るという無謀なチャレンジを強行しました。

(もちろん寝れるわけなどない)

 

 

寒さ、腰の痛み、ひまに耐えること4時間。

ついにその時がやってきました。

 

 

 

勝った。

 

なにかに勝利した。東南から登ってきた天の川は予想通りの場所にあり、イメージした感じで撮影できました。

きれいな光芒が出ている白い光は風車のやつ。

 

撮影についてはK-1が内蔵しているアストロトレーサー(GPS機能を応用して星を追う機能)などは使用せず、30秒のシャッター、F2.8、ISO3200とベーシックな方法で行いました。

にも関わらず、この出来栄え。まるでアストロトレーサー使ったようです。

フルサイズって凄いんだなぁ。ブログサイズならノイズもほとんど出ていません。

 

夷王山にも登って撮ってみました。(真っ暗で怖かった)

しかし、ピントリングがずれたことに気づかず、残念な結果に(´;ω;`)

まぁこっち方向は街明かりがあるので、天の川はなかなか難しいかも。

 

ちなみにこちらに至っては無編集です(`・ω・´)

 

ハーパンTシャツで凍えながらの撮影なため、枚数は撮れませんでしたが、然るべき準備をしていたら、もっと良いものが撮れそうです!!

 

 

今度から車に防寒着積みっぱなしにしとこうかな・・・笑

 

 

天の川というまんまな名前の川をもつ上ノ国。それに恥じぬ、見事な星景でした...!