M3、舞台「ラヴ八分目」ありがとうございました! | みころぐ。

M3、舞台「ラヴ八分目」ありがとうございました!

おつお。みこお。
昨日でM3と舞台の千秋楽を終えてわたしは一つの山場を越えました。
ご来場頂いた方、差し入れやお手紙を下さった方、多忙な中M3と舞台を梯子して頂いた方、本当に本当にありがとうございました。
M3で出した新作のOne、テンカツ!はこれからショップ委託をして頂きます。
Oneはイオシスショップ様、メロンブックス様、あきばお~様で、
テンカツ!はメロンブックス様でお取り扱い頂けることになりました。
どちらも今の自分にできる最大限のことをしたつもりです。
委託開始したらこちらでも書きますー。次の制作に繋げたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します!

そして舞台のこと。
みこさん無事に人生初の舞台を終えてぐったりな感じです。舞台ってどんなもんかなあと経験することが目的ではあったのですが、本当にいろんなことを勉強させて頂く良い機会になりました。幼稚園の頃にパン役とタコ役しかやったことのないわたしに舞台なんてできるかどうかものすごく不安だったのですが、やってみて良かったなあ。
今の自分が活動している分野と全く別物で、一から勉強しなきゃなあ、とちょっと焦ったり、色んなスケジュールが重なって自分の中でいっぱいいっぱいだったり、スケジュールがどうしても合わずに無理をお願いしてメンバーにものすごい迷惑をかけたりもしたのですが、メンバーが皆暖かかったことに本当に救われました。

今までのお仕事と声の出し方がそもそも違うのに戸惑い、色々重なり過ぎて肉体が追いつかなくなって体調を崩したり、舞台で使われる専門用語を知らないが故に皆の言うことがわからなくてひとつひとつ聞きながら覚え、舞台を作る上での作法、礼儀も全然知らずこれもひとつひとつ聞きながら覚え、物覚えがものすごく悪い所為なのか台詞も本番直前までちゃんと覚えきれず…本当に大丈夫なんだろうかと自分でもずーっと思っていました。

1番困ったのは、前にも書いたとおり舞台での基本となるテンションがわからなかったこと。自分の中では改善しようと変えてやってみているつもりなのに、何度も何度も同じところを指摘されてしまって…。
他のメンバーが皆恐らくわかっていてできていることなのに、わたしだけがそれを理解できていなくて、わたしだけができない所為で何度も何度も同じ部分の稽古に皆を毎回付き合わせてしまうのが本当に心苦しくて仕方なかったです。なぜダメなのかを理解できていないが故に何度やってもできなくて…。数ヶ月の間に、これだけ迷惑をかけまくるくらいなら、と出演を後悔したことも正直な話何度かありました。
練習に嫌な顔一つせず付き合ってくれた交換ノートチームの皆、代役で練習に付き合ってくれた他チームの皆には本当に感謝しています。

そんなわたしでもなんとか本番までこぎつけたわけですが、ちゃんと台詞をほぼ飛ばさずに言えたし、見てくれた人には結構驚かれたというか。
面白かったです、びっくりした、役者さんの中に溶け込んでましたよ、って言ってもらえてものすごく嬉しかったです。まあこれはわたしが溶け込めていたというわけではなくて、周りの役者さん達がみんな上手いのでそう見せてくれて、わたしを助けてくれているんですけれどもw

劇中に笑ってもらえていたのもすごく嬉しくて、それで役者達のテンションがみんな乗って来た感覚もすごくよくわかりました。わたしは主人公の役だったのでお客さんの気持ちを表現する場面が多いんだよ、と言われていたのですが、練習ではその意味が全然わからなくて。本番で、あーこういうことなのか!というのがすごくすんなり感覚として理解できたんですよね。
勿論わたしは役者側なのでみんなと一緒のタイミングで笑うわけにはいかないのですがw
みんなが笑っている中笑いを堪えるのは結構大変だったりしますw

いつもイベント来てくれるみんなには
「絶対毎度歌詞間違えるから台詞飛ばすんじゃないかと心配だったw」「もっとできないもんだと思ったwww」と言われてしまう始末w
わたしは楽屋裏で物凄く緊張して、周りの出演者にめちゃめちゃ励ましてもらったりしていたのですが(メンバーの中で一番長い付き合いの小野田君以外の人にはあまりにも意外だとかビビり過ぎとか、最早病気レベルの緊張だと驚かれたw)、なんと来てくれた皆もわたしがちゃんとできるか緊張していたとかw
そんな美味しくないところを共有させるつもりは全くなかったのにごめん!w
見て楽しむ側だから緊張するのはわたしだけで良いはずなのに…そんな気持ちまで共有してもらえることが、不謹慎かもしれないのですが本当に嬉しかったです。
ありがとう。

もうひとつ嬉しかったことが。
これ本当にびっくりしたのですが、いろんな人に、お客さんだけではなくて出演者のみんなと個別に話した時にも「舞台またやらないの?」「役者やればいいのに!」と言ってもらえたこと。みんな不思議なくらい同じ事を言うので、ええ!?ってなっていますwそしてまさに今この瞬間、ブログを書いている裏で見に来てくれた友達に、何も言ってないのに全く同じ事をまた言われてびっくりしているっていう…。
わたしとしてはかなり嬉しい誤算というかなんというかです。普通に他の役をやっているところを見たい、シリアスが見てみたいと共演者に言ってもらえてすごい自分的には驚き。まさかそんな風に思ってもらえるとはなあ。
またお話もらえたらやってみよかな…

こんな経験をさせてくれた主宰の田島さん、共演者の皆様、スタッフの皆様、来てくださった皆様…
力を貸してくださった全ての皆様へ、本当に本当にありがとうございました。
みんなと一緒にできて本当に良かった!

一生忘れられない経験がまたひとつ増えたな。