気分って1日の中でも大きく変わりますね。
何となくいい気分の時もあれば、ワケもなく突然不安になったり
気分が晴れない時もあります。


 理由がない時もあれば、問題や心配事を抱えていて
そのことが頭から片時も離れず、不安で一杯になったり
落ち込んだりする時もあります。



 不安や恐怖や心配事で頭と心が一杯になってしまったとき、
日中であれば、私は自然のある場所に行くようにしています。

本だったかネットだったかで、「自然には不安を和らげる効果がある」、
というのを読んで以来そうしています。

 

 都内でも、公園だったりオフィスタワーの庭園だったり、

意外と自然は多くあります。



{6AC18F56-6D33-4B92-9CF6-FB245AEC33EC:01}





{F39C6EF4-A2B4-4609-9E30-3030BD76BF55:01}





{2F920409-A9CD-4034-8C8F-001A0BBF693B:01}



 今の時期は日中暖かくて、とても気持ちいいし、

ぽかぽかしていて、風も心地よくて、新緑の緑も眩しいです。

耳を澄ますと、葉っぱが揺れる音や小鳥の鳴き声も聞こえてきます。


こんな風に過ごしていると、確かに不安や恐怖心が和らぐような気がします。






 日中でなく、夜中に不安や恐怖心や心配事で一杯になってしまったら、

寝るに限ります。

不安や恐怖で一杯のときに出てくる考えは、大抵ろくなものじゃありません。

最悪の事態を想定して、どんどん悪いほう悪いほうへと考えて終わりがありません。

そんなことしてしまうくらいなら、寝てしまった方が心身ともに遥かにいいと思います。




 こうやって、不安や恐怖を感じたときの対処法をいくつか持っておくと、

自分を見失うほどの強い不安や恐怖に襲われることは少なくなってきました。

ちょっとは不安ともうまく付き合えるようになったみたいです。




 ちなみに、これからやってみたいことは、

公園で昼寝をすることと、夏になったら公園でビールを飲むこと。ビール にひひ