深刻な記事の直後に、自分の爪の報告でごめんなさい。
これは、私のちょっとした独り言です。
先程UPした記事のが重要なので、見てない方はご覧下さい。



現在の爪から遡って写真を見てみました。
体調によって、こんなに爪が違うのね…。



と、言っても、3つ目以降はネイルアートをしていたから、爪の表面の比較は出来ません。
ネイルアートが出来るような健康な長い爪だったんだなって事。



皮膚含め全身症状に至ると、当然ですが爪にも症状が出ます。



ちょっとした栄養不足なら、爪が薄くなったり、二枚爪になったり、血色が悪くなります。
薄くなるので、もちろんネイルアートなんて出来ません。



それを超える栄養不足を起こすと、爪が分厚くなり、縦に溝や黒い線が入り、ガタガタと横に凹凸が出来ます。



その状態だと、体の方は極度に悪化してるので、ネイルとかアートとかオシャレとか、どうでもいい。



今はそこから這い上がってる最中。
あぁ、早く健康な爪に戻りたい。



◇9月
現在。
爪の中央に段差があって、そこから深い溝やら黄色い変色やらがあり、厚く丸く変形してます。
photo:11





◇7月末
3分の2くらいまで、ゴロンと変形してる。
photo:02





◇5月初旬
皮膚悪化直前。
ネイルアートしてました。
photo:03





◇以下はそれまでの爪

1ヶ月~1ヶ月半毎に楽しんでいたネイルアート。
爪が丈夫になると、不思議と長さが出てきます。


私は昔から基本的に深爪です。
爪のギリギリラインまで切りますが、それでも体調が良く、爪が丈夫な時の方が長くて形がいいです。


体が丈夫だと、こんな指の先まで変わってくるんですね。
健康と一言で言っても、体の隅々まで様々な影響があるようです。


photo:04



photo:05



photo:06



photo:12



photo:08



photo:09



photo:10




最後の写真が始めてのネイル。
まだ爪が短くコロンとしてます。


同じように爪のギリギリまで切っているのに、少しずつ爪が長く形が整っていっています。


暴飲暴食や不摂生で、その場限りを楽しむより、体の隅々まで健康な体による喜びを。
食べるのも楽しいから難しいけどね(;^ω^)