相も変わらず、通勤中にB'zのアルバムを聞きながらテクテク歩いている俺です。

始業時間にギリギリということは今のところなく、割りと余裕を見て家を出ている。


帰りは聞いたり聞かなかったりの日々。


昼休みにインターネットを使えればもっと更新できるのだが、

俺の机はつながらないのよ、インターネット。

まぁ、仕事でほとんどメール使う機会がないからね・・・・・・

仕訳と記帳と入力の日々だから。



話を戻そう。

今、聞いているアルバムに「HOME」という曲がある。

この曲に関してはもう随分と思うことを書いているのだが、

最近また新たな考えというか解釈をするようになった。


それは


愛されることばかり望むよりまずは自分の存在理由・・・・・

まぁ、心理学っぽく言えばアイデンティティ=自己同一性?

そういったものを確立しなよ


という事。



勿論、人は愛という感情抜きでは生きてゆけないと思う。

でも、愛に依存症になるのもどうかと僕は考える。

それは現在自分のわりと近しい人に、恋愛中心の人がいるからかもしれない。

もしかしたら、恋愛中心の生活をしている人に俺自身が嫉妬しているだけかもしれんが

俺が思うに愛ほど不確定なものはない。


愛は人を強くもするが弱くもする。

誰かのためにというエネルギーが沸く一方で誰かのせいにという逃げ道を用意できる。

俺は、後者にはなりたくないんだ。




じゃあどうすればいいのか?

俺が思うにそれは自己を確立することが一番確実な方法ではないかと思う。


別に自己を確立しなきゃ人を好きになるなとか仕事するなとかじゃなくて、

俺はただ、自分を真の意味で独立した人間になりたいだけなんだよ。



正しいか間違いかは別にしてね。

そんなことをこの曲を聴いて考えていた。






アーティスト:B’z, KOSHI INABA

タイトル:B’z The Best "Pleasure II" より「HOME」

このアイテムの詳細を見る




言葉一つ足りないくらいで 笑顔一つ忘れただけで

ほんの少しのすれ違いだけで 全部あきらめてしまうのか

愛されるばかりが能じゃないだろう

さぁ 見つけるんだ 僕たちのHOME