今日このごろ | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

世の中はお盆休みですが、私はがっつり仕事モード!!
仕事をサクサクとこなして、終わった暁にはご褒美に遊ぶつもり〜😆


さて、暫くブログをサボってましたので、思い出しながらの今日このごろでございます🤭


花火大会の翌日、鼻水と熱が出た孫っち😷
次女が病院へ連れて行ったら夏風邪と診断。

孫っちが病気の時は、子守りは断っているのでこの週の子守りは無理かな?

次の日には熱も下がったけど、大事をとって次女がもう1日仕事を休んで安静にさせて、3日目には元気になった孫っちの子守りをしました。
だけど病み上がりなので、お家遊びで過ごしましたよ。

翌日から次女の仕事も夏休みに入るので、再来週まで私の孫守りもお休みです。

ウイルス性だったら、私も感染る可能性大だったけど、その後も何の症状も出なかったので良かった😊
孫っち、花火大会で疲れちゃっただけだったのかもね。



私は、パリオリンピックで連日寝不足ぎみでしたが、閉会式をリアルタイムで見た後は、普通の生活に戻ってきました😊
閉会式に、ミッションインポッシブルみたいにトムクルーズが現れたのには盛り上がりました!
次回のロサンゼルスオリンピックが楽しみです♪



私がハンモックに横になると、すかさず抱っこしてくるひめちゃん😽


遅れをとったももちゃんは、ハンモックの下に🤭


いいも〜ん😽と、伸びるももちゃん


うにくんは、椅子の上で、可愛さアピール😽


こんな可愛いにゃんずに日々癒されてます😊




長男一家が、10日から14日まで岩手県のお嫁さんの実家へ帰省してるので、私は留守中のまめくんの様子を見に、1日1回長男宅へ通ってました😊

お利口に留守番してましたが、私が近寄ると、それ以上近づくな!と威嚇してきます😅


家族以外には心を許さないまめっちょです🤭


自動給餌器の前には、ビデオ通話もできるアレクサがあるので、まめが寂しくないようにちょくちょく声をかけたりしているそうな。

私が行った時もそれで、お互い現況報告が出来るので便利✌️

留守番猫さんの為に、リビングはエアコンも電気もつけっぱなしにしているので、快適な環境ではあります😽


今日は長男一家も帰宅予定なので、まめくんもホッとするんだろうなぁ😽




昨夜から、次女一家が私の実家へ避暑に出かけて行きました🚙

なので、今度は次女宅へココちゃん🐈‍⬛のお世話に通う私です😊




昨日13日は、私の実家の方がお盆の入りなので、迎え火を焚きました🔥

以前は、無理してでも実家へ行ってお盆をしてましたが、だんだん無理がきかなくなって来たので、今年からはお墓参りだけ先に済ませて、迎え火送り火で、こちらにてお盆のお供えをする事にしました。


我が家では、7月は夫方のお盆、8月は私方のお盆、というように2回あるのだけど、これは私達の親の代までの「先祖供養はこうあるべき」を私達夫婦が継承してそのようにしているものの、これは私達の代までとして、時代も変わり考え方も変わって来ている現在、将来はお墓も含めてどうするのが最良か?子供達と相談しながら解決しなければなぁと思っています。

跡取り同士が結婚すると、こういった悩みがあるのよねぇ😩




そんなこんなの今日このごろ…。