1y7m ベビーサインを一年間やってみて① | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

先日、一年間通っていたベビーサインのクラスが終了しましたキラキラ

クラスは月に一回。サインを交えた手遊びをしたり、絵本を読んでもらったり、ちょっとした工作をしたり。毎月の楽しみでした。


一年間続けた結論…

ベビーサイン、やってよかった!


言葉が出る前の子供とこんなにコミュニケーションが取れるなんて、思ってもみなかったですおねがい



星娘のサイン記録


1歳0ヶ月

最初のサインが出る。
"もっと" "美味しい"からのスタートでしたニコニコ


1歳2ヶ月〜3ヶ月

言葉の爆発期ならぬ、サインの爆発期。
出てくるサインが一気に増える。
まだ自分からというよりは、母がやったサインの真似っこや、音への反応(おはようって言ったらおはようのサインとか)が中心。


1歳3〜5ヶ月

要求のサインが増えてくる。
『お茶』『音楽(かけて!)』『暑い、熱い』『ねんね(眠い)』『おうち(に帰りたい)』など。


1歳5ヶ月くらい〜今

見たもの、聞いたものをサインで教えてくれるようになる。

•絵本を見ながら『バナナだ!』『豚さんがいるよ』など、出てくるものをサイン

•お風呂が沸く音がしたら『お風呂(に入るんだね!)』

•最近時計ブームらしく、外出先で時計を見かけると、すかさず指差して『時計』のサイン

•救急車のサイレンが聞こえると『救急車』、鳥の鳴き声が聞こえると『鳥』のサイン

•寝ている動物や旦那を見て『ねんね(してるね)』

•棚の上を指差して必死に『薬』のサインをしてるからなにかと思ったら、お薬用のゼリーが置いてあった笑い泣き お薬=お薬ゼリー=甘くて美味しいやつ とインプットされてる模様。いろいろ間違ってる 笑


クラス卒業までで出たサインは、40〜50個くらいかな?
まだ言葉にできないだけで、1歳さんってこんなにいろんなことがわかってるんだ…!と、びっくりさせられる日々ですびっくり



長くなってきたのでわけまーす!