そとあそび親子サークル   みっけ!です🌿

2017年度メンバー募集中です✨

お問い合わせは
                  田代    由紀子     soto.asobi.mituke.753☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
前回遊んだ拝島自然公園へ再びやってきました。

今回は焼き芋🍠を作ります‼

まず、着火に役立つ落ち葉を集めました。

次は、さつまいもの下準備です。

お芋を持って水道に向かう途中でトカゲを発見‼


どこにいるか分かりますか?

これを見付けたお母様はスゴイ❇

捕まえて少しの間みんなで観察しました。
元気一杯でじっとしていないせいか、触ってみようとするお子さんはいませんでした。

水道に到着。

濡らした新聞紙をお芋に巻き付け、その上から一度クシャクシャにしたアルミホイルをひろげ、隙間の無いよう巻き付けます。


次はいよいよ火おこしです。

落ち葉🍂と新聞紙📰、拾った枝をコンロに入れ、チャッカマンで火を着け、空気を送り込みます。


なかなか枝に着火してくれません。

枝は、前日から太陽にあてて乾かしていましたが、連日の雨でたっぷり水を含んでいたのか、思ったよりも乾いていなかったようです。

みんなで協力して、あの手この手で頑張りましたが、結局着火してくれませんでした。

最終的にはトーチで直接炭に火🔥をつけました。


実際には、網の上ではなく、炭の上に直接お芋🍠を置いて焼きました。

焼けるまでの間、風船🎈を使い、風船送りゲームや親子で風船運びゲーム。ゴムを使って電車🚃ごっこなどをして遊びました。

しばらくすると、かすかに甘い香りが💖

触ってみると、指が沈むくらい柔らかくなっています。

「できたよ✨」


包みを開けるとこんな感じです💖


しっとりとした美味しい焼き芋🍠ができました
😆
お子さん達から「おいしい🎵」と笑顔の感想。


嬉しいかぎりです😌


前回の活動で拾った胡桃も煎った物を楊枝でほじって少しづつ食べました。

パリパリとした食感で香ばしい!栄養がぎゅぎゅっと詰まっているお味😆
自ら拾った自然の恵みを食べる経験ができました✨


次回の活動場所は、根川緑道です。

川沿いには様々な落葉樹が植えられていてこれからの季節は紅葉🍁がとても綺麗です。落ち葉🍂でも遊ぼうと思っています😊