もやっとしてる話 | みかぼうの人間万事塞翁が馬

みかぼうの人間万事塞翁が馬

ラジオDJみかぼうさんのブログ

今朝、Instagramで

ある芸人さんのコンビ名を目の前で

呼び捨てしてたことに

ちょっとムッとしてたご主人。


コンビ名は呼び捨てでいいんじゃないの?

と、わたしの心の声。

あ、二人称かーーー

それは確かに「さん付け」するなぁ。

ここで ご主人へのもやっとは消化。


ラジオでは

愛のある(ここ重要)呼び捨てをしてますが

そもそも

ラジオネームに「さん付け」するのは

滑稽だと思う人なんです。


たとえば、

「きんどーちゃん」を「きんどーちゃんさん」

とは言わないでしょまともなら。

でも

本名苗字なら付けるかも.....

あ....「前田」は呼び捨てだった(≧∇≦*) 

二人称なら.....でも付けないかw


それはそうと(矛先を変える)

いちばんもやっとして解決しないのは

「屋号」

広告とか、ショップカードやチラシとか

地図のところで

自分の店の周りの店舗に

わざわざ「さん付け」してるやつ。

「マクドナルドさん」

「ヤマダ電機さん」

要らないと思いますよ屋号には。


所謂、

誰に気をつかってんだよおい!

な世の中。

「生きづらくなったよねぇ」なんて

しみじみ言うつもりもない。

歳とっちゃうからね。


見えないチカラに気をつかうのは

メンタルのムダなので、他に気をまわそ。