牛丼から卒業 | 三日忘湯

三日忘湯

一週間に十日恋Ⅱ
なんとなくグルメ系をメインとするC級日記

まず、食の好みはひとそれぞれという大前提で。
牛丼、牛めし等と言われるもののうち好きなのは松屋の牛めしがたぶん好きだと思う。
吉野家のも良いが味噌汁が別注文なのと、会計が食後現金で店員に手で渡すのがいまひとつ気に入っていない。但し、うまいかどうかと言われると満足できる。

最近、ガスト(カウンターだけのクイックってやつ?)が牛丼を始めたのでなんとなく試してみた。
やはり「餅は餅屋」という諺を思い出した。タレ(つゆ)が、肉質が吉野家・松屋にかなわない。というか私が好きではないタイプの牛丼だった。紅しょうが(というよりむしろガリみたいなやつ)は小皿に持ってきてくれるのが嬉しかった。たぶん、好きな人は好きだと思う。
ガストはから揚げというか竜田揚げが美味しい!大好き。竜田揚げタルタルにしとけばよかったorz

ちょうど、前日に宴会ですき焼きを食べていたので尚更ガッカリしたのかもしれない。この時期にすき焼きというのもなんだかなぁ、というところだが店を予約した友人によれば「なべはどうしますか?」と聞かれたので「なべは要らない」と答えたらすき焼きになってたらしい。

ここで一つ疑問が、
「すき焼き」って鍋料理ではないか?「すき焼き鍋」って器具あるよね、
だったら「ジンギスカン」は鍋料理?だってジンギスカン鍋っていう器具あるし。知り合いに「ジンギスカンは鍋じゃないんじゃね」と言われた事があり、確かに鍋ではなく焼肉系だというのは認める。

しか~し、北海道(特に空知地方では)【松尾ジンギスカン】という超老舗があり、ここのジンギスカンは漬け汁に漬けておいた肉をタレは基本的につけずに食べる。野菜も肉にしみた漬け汁が染み出た汁で『煮る』。

どうだ、これでもジンギスカンは焼肉かい?(焼肉系のジンギスカンも好き)
やっぱり、牛より羊が好きだ。羊丼とかどっかで出してみませんか?(松尾ジンギスカン風ならイケル気がする)