合格こんにちは合格
自己紹介🙆




月曜日は私の入院ドタバタ続きで先伸ばしになっていた、リフォーム引き渡し後3ヶ月点検でした。(いやもう半年以上経ってるし)




この日をもって担当SEのAさんとも最後になり、これからはアフター担当者とやり取りすることになります。




このリフォーム会社は大手であり、高いと言われてる方もいます。比べようがないので実際わからないのですが。(最終的な金額に驚いたのは確か(笑))




しかし例えばアフターなど24時間365日🆓フリーコールで対応してくれ、水回りは「クラシ○ン」と提携しているとのこと。この際「クラシ○ン」がどうかは置いといて。




24時間365日🆓フリーコールなので、急に困った時に頼れるのは心強いなと思いました。



以前できないと書きましたが、もし、一部の窓だけ取り替えなどであれば、工務店等で一度聞いてみても(相見積もり)いいかもしれません。窓だけ取り替えはできなくても、壁やクロスの補修が少なく済む場合もあるかも、です。




*浴室、うちの場合の残念な件
風呂蓋フック1点式がデフォルトですが、3点式にすればよかった…。入浴中、頭が蓋に当たる、お風呂枕が置けない。
蓋を洗い場に置くのは気持ち的にムリなので、「うちの場合の」残念な件です。
反対側は腰掛ける形なので寝れない。


*これはお薦め!(皆さんやってるかも、だけど)
前の給湯器と同じ『NORITZ』。
「ふろ配管クリーン」を昔から毎日してます。循環アダプターのフィルター(丸いメッシュの蓋)を2、3週に一度 掃除してますが、全然汚れてないみたいです。
仮住まいの時は操作方法がわからず、1週間放置したら…。その期間は「足し湯」ボタンで凌ぎました(笑)





アフターの担当者さんからは改めて、水回りのお手入れの復習でした。

お手入れ方法は…
初めの引き渡しの時と若干違うなぁって思うところもあるので、あくまでもうちの場合。
ご参考の範囲でお願いします♡


カウンターやシンク(人大)、蛇口(ステンレス)はメラミンスポンジに洗剤は研磨剤20%程度のジフがお薦めとのこと。





100均のは研磨剤が多過ぎて傷がつく恐れありるんだとか。拭き上げは濡らしたマイクロファイバータオル。





うちのお風呂場の鏡は「曇り防止機能」がない(ローコストの)ものなので、ここもジフとメラミンスポンジで、縦、横に磨きます(水を弾くのは汚れ)。





お風呂の「24時間換気」は夏場は不要、キッチンの換気扇の「常時」も不要。機器の老朽化を早めるそうです。





あれ?
引き渡し直後の水回りのお手入れレッスンのおっちゃんお兄さんと言うてはることがなんか違うような(笑)。





極めつけは、「契約書をセットした箱に(アフターサービスの)連絡先が書いてあるけど、見た?」。

 



いや、その箱そのものを見てない。

横でAさん、目が泳いでる。

これはきっと、確認せなあかんやつ。

保証期間とか書いてるん違う??





一応、契約書が薄い冊子で、ある。その後、追加工事明細(屋根とか、どんどん追加なったからね)なども…。箱はもらってないなー。




これまた電話案件でしょうか。