合格こんにちは合格
自己紹介→🙆




退院の日。
朝の6時からのいつものルーティンは同じ。




そういや、スニーカー先生、今日は外勤だけど、泊まり明けなので朝に廊下で会えた。


色々つまらない質問にも、丁寧に答えてくださって、ありがとうございました。
今日も真っ白なスニーカーが光ってました。




看護師さんと忘れ物ないか、ダブルチェック。




4月のアンギオ検査入院の時は、上着を忘れかけた、ここも。↓
ハンガー2本あった。




退院時処方の薬と次回予約票をもらい、リストバンドを切って終わり。
持病用のフェキソフェナジンまで処方してもらえて助かるー。今日の分から、なかったから嬉しい。




あとは9時過ぎに病棟事務さんより入院診療費のお知らせを受け取ったら、会計して退院。




アンギオ検査に行くとき。()
ここを大勢の人の間を抜けて、ガラガラ、ベッドが通りました(笑)
日曜日の人が途絶えたときに撮影しました。
この低い天井のところもガラス越しに見えます。





今回の入院に先立って、『限度額適用認定証』を取り寄せしました。



健保、国保、また勤務先によっても取り寄せ方法や時間がかかるところもあるので、入院予定のある方は前もって確認した方がいいと思います。



私の勤務先は総務に申請し、そこからまた申請手続きして発行されるのですが、今回は最短で2日で渡していただけました。



主人が4月に入院した際、主人の勤務先に照会したところ、1ヶ月ほどかかるので(おかしいやろ!)、3割負担の入院診療費を支払いました。



病院事務の方も『来週でいいから、もう一度会社に聞いてみたら?』をすごく丁寧におっしゃっていただけましたが、同じなので、翌週にクレカ払いで約15万円(笑)





ところで。

『コイル塞栓術』っていくらかかると思いますか。



ネットでも大体の金額がわかるので、『限度額適用認定証』が絶対いるな、とは思ってましたが…。





306,617点。


自費だと

3,066,170円ゲロー


『限度額適用認定証』取り寄せてなかったら、
約900,000円のお支払いになります。




こんな高度な治療を受けさせて貰えるなんて、本当に有難いことです。




健保組合さん、ホントに本当に、ありがとうございました。お願い




私の限度額は一番低いので57,600円、それに自己負担(今回は食事代のみ)がプラスされます。
*自己負担金は病衣や差額ベッド代などです。






因みに…。


4月 アンギオ検査入院(局部麻酔)  約54,000円

5月 智歯抜歯(全身麻酔)  約60,000円


でした。

やっぱり全身麻酔は結構、お値段かかりますね。(人によります!)




最後に『限度額適用認定証』について補足。


限度額(上限)以上は健保組合が負担するので、それ以上支払いにならないのですが、自己負担(食事代、病衣、差額ベッド代、文書代など)は別です。


また病院ごと、入院・外来ごと、診療科ごとに計算されるので、「コイル塞栓術」の入院時は、上記の「脳神経外科」の請求書と別に「口腔外科」の請求書もありました。


また、退院後の「脳神経外科」の受診時も支払いがあります。
別の方が「限度額越えたから、次の診察はタダ」と書かれてたので…。本当にそんな健保組合あるんでしょうか。




蛇足ですが、初めに「大部屋」希望していて、入院時に「差額代」の要る部屋しかない場合、差額ベッド代は基本不要です。
(ただし救急搬送の場合はわかりません。)



なので、抜歯の病院も1日目は個室、アンギオ検査の時は3日間2人部屋で、「差額料金はいただきません」と説明もしてくれました。
(当たり前でしょ、と関西人は突っ込むかも)


地域によるのかな。






またね…。