運慶 鎌倉幕府と三浦一族

会期:20227月6()94()

規模:小さめ

点数:66点

会場の温度:おおむね快適

会場の照明:明るめ

作品の大きさ:瓦の破片から仏像まで

点数は作品リストより。間違ってたらごめんなさい。


運慶作品2点を含む

横須賀の重要な文化財を展示した展覧会です


展覧会受付では

一部の作品を紹介した作品解説を配ってくれます


ブログ作りやすいありがてぇ‼️←


瓦とか系譜はちょっと私は分からないから見流しましたが…


運慶作品2点は圧巻でした‼️

目を見ると、生きてる気さえする…

親近感あるような、かつ圧倒的な佇まいでした


他にも観音像や魅力的な天王立像等

いっぱい良いやつありますが…


奥の方に、十二神将が‼️揃ってる‼️

かっこいい…かっこいいけど……


「キャプションとモチーフ、ズレてない??」


キャプションに子って書いてあるのに

頭のモチーフが羊なんですが??


と、思うのがあるんですが


※キャプション、合ってます


作品解説を読むと分かりますが


この十二神将、

体は建久年間のもの

頭は江戸時代に修復したものが乗っかってる状態なんですが…


江戸時代の人、盛大に干支を間違えてしまうwwww


まさかの、頭と体で干支が違う‼️

ということで、本展示では

他のお寺さんの十二神将と体の部分の特徴を比べて

本来の干支のキャプションを作って展示しておりますwww


間違えてるけど、国指定の重要文化財‼️

作品はかっこいいです美しいです



それにしても、横須賀美術館って



建物かっこいいですね‼️

何も調べずに行ってびっくりしました‼️



裏のところカッコいいー



恋人知らんけど。



同時開催の井上文太展も行ってるので

別で記事つくりますが、


なんかうちのWi-Fiの調子悪いけど

頑張って書くので、お待ちください……



こちらから公式図録をどうぞー

重い図録はネット販売から‼️