自分軸って

そもそもなんだろう。

 

 

自分軸があった方が

きっといいんだろう。

人生うまくいくんだろう。

 

 

なんだか自分軸がないような気がする

私はポツンと取り残されてしまうんじゃないか。

 

 

焦って自分軸らしきものを

作ろうとしてしまう。

 

 

足りない、欠けているという思い込み

 

 

私は、数年前に離婚した時から

ただ幸せな生活が送りたかっただけなのに

どうしてできなかったんだろう?

自分には何が足りなかったんだろう?

答えを探し始めました。

 

 

コミュニケーション術から始まり

パートナーシップ

心理学

脳科学

色んな本に書いてある

自分軸、自分基準で

行動することの大切さ。

 

 

 

きっとこれが、

私に足りなかったこと

だったんだろうと

頭では理解したんです。

 

 

 

でも自分軸って何?

他の人と比べないようにする

自分は自分だとなかなか思えない。

 

 

他の誰かを見て

羨ましかったり、

嫉妬したり、

この人より私はマシだわなんて

思ってる黒い自分が

情けなくなってしまう。

 

 

私なんて何にも誇れるものなんてないし、

シンママで2人の子供を抱えて

希望なんて持てない

一体どうすれば前を向いて進めるんだろうと

考える毎日でした。

 

 

私の根底にずっとあったもの。

自分には何かが足りない、

他の人と比べて何かがかけてる

という思い。

 

 

 

自分軸は作るのではなく、今あるものを見つけ育てればいい

 

 

足りない、欠けていると

自分で信じているから

足りない、欠けていることばかりが

目についてしまい

真実だと信じてしまう。

 

 

信じているものしか

探し出してこない

シンプルな脳の仕組みを

理解して

 

 

 

自分の中にある

すでにあるものを

見つけ出していきました。

 

 

 

何もない自分と思い込んでるから

最初は苦しかった。

でも、自分の可能性に蓋をしたくなかったから

続けていきました。

今も続けています。

 

 

 

こんなん出来て当たり前でしょという

レベルのものでも

しっかりと拾い出してあげる。

 

 

 

朝早く起きてご飯を作った。

家の掃除をした。

挨拶ができた。

 

 

 

初めはこんなところからでした。

 

 

 

「ない」を

「ある」に少しずつ変えていく。

 

 

 

自分の中にあるものが

増えていくと

不思議と焦りや不安が

少しずつ溶け始めていきました。

 

 

 

あ、私大丈夫なのかもしれない。

 

 

いきなり劇的な変化が

起こるわけではないですが

 

 

心の底にあった

黒くて重い塊が

スッと溶けて軽くなっています。

 

 

 

自分軸を作ろうとして

頑張るのではなく、

今あるものを育てていけばいい。

 

 

 

 

募集中のメニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングに関する

ご質問などもお気軽にどうぞ。

 

友だち追加