3か月健診 | mikのごろごろ日記

mikのごろごろ日記

妊婦のお散歩

旦那の職場で評判のいい小児科をリサーチして、行ってきました3か月健診病院


どうやら健診と予防接種は時間が決まってるみたいなので、無駄に風邪をもらうこともなく安心して受診できるだろう…とたかをくくっていたら


待合室がすごい人ごみ!!

子供がわんさかいて、入りきらないほど叫び


緊急救命室を思わせるほど受付は慌ただしかった。

今の季節、インフルエンザの予防接種が多いらしい(-"-;A


たいくんを縦抱っこしたまま、待つこと1時間以上あせる


やっと診察室に呼ばれて、同じ月齢の赤ちゃんと一緒に裸にして並んで待ってたんだけどなんか親分と子分くらい体格が違うわ~(・Θ・;)

大きく産まれた子はもう6キロくらいあるんだね。

たいくんも産まれたときと比べてずいぶんおっきくなった気がしてたんだけど、こうやって並んでるのを見るとやはりスリムで小柄だなぁ。


お隣さんは健診と一緒にBCGも希望されてたんだけど、なんだか体格差を見てると不安になってしまいました。

今日3か月になったばかりだし、注射は次来た時にしよ汗

たいくん、意気地なしなママでゴメンしょぼん

今度パパと一緒に来るからね~。



測定はあっさり終わり、先生に診察してもらう時はちょっと泣いちゃったんだけど異常なしとのことニコニコ

今回たいくんの体重は5334g・身長は59.4㎝ラブラブ

どうやら順調に成長しているようです。


質問したのは、

Q時々咳きこむことがあるんだけど風邪ではないですか?→熱もないし、お母さんが風邪ひいてなければ今のところ大丈夫。

Q母乳は足りてますか?→体重の伸びがいいので大丈夫。

Q何をしても泣きやまず機嫌が悪い時があるけど異常ではない?→普通です。顔色が悪かったり、熱があれば受診して下さい。

Qおでこにシミっぽいものがあるので気になってますが…→痣かな~?でも健康には異常ないし、大きくなると髪の毛で見えなくなる場所だよ。


矢継ぎ早に色々聞いちゃったけど、ちゃんと答えてもらえて安心しました。

初めての子供なのでわからないことばっかりで心配しすぎなんだろうなぁあせる


このあと、栄養士さんに離乳食についてのお話をきいて健診は終了でした。

産婦人科でも他のメーカーの栄養士さんとお話する機会があったけど、この病院はアイクレオ の方が来られてるみたい。


「毎日ビテツ」は妊娠時にも知り合いにもらって飲んでたので懐かしい。今日はりんご味と葉酸ガムをもらって帰りました。近所のショッピングモールでも栄養相談されてるみたいだから機会があれば行って赤ちゃんの身体測定してもらお音譜