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iphoneを使っているのですが、
画面の液晶が壊れてしまい触っても動かなくなりました。

困ったぞ、、

やっぱり全く使えないと困ります。

調べ物なんかは前使っていたiphoneをWi-fi繋げばできるんですが、(Wi-fi様に感謝)なんか、不安。
普段連絡しないのに、電話もLINEも使えないの不安。

無くなって初めて気付く大切さ。(無くなってないけど)



修理して貰えばすぐ直るんですが、この携帯📱は不具合が多いので買い換えようとしたらまだ2年経ってなく支払いが終わっていませんでした🔥

後数ヶ月は万全じゃないこのiphoneと過ごします。
すぐ壊れるしその度やなお金かかって🍎嫌だ!と思いますがやっぱり逃げられない...

なんか機械に振り回されて疲れた週末でした💭💭

先日書いたマツゲの担当の方が退職してしまったブログの続きです。

その次に担当してくださった方が
「前回と同じ感じでいいですか?」と仰ったので
分かってくれてるかな〜と思い
「お願いします〜」とだけ言いました。

しかし、やはり私がきになる癖などがうまく改善されてなく
ちょっとモヤモヤ〜って気持ちになる仕上がりでした。

そして、1番最新で担当してくださったのはまた別の方でした。
モヤモヤするくらいならちょっと細かいなと思われても、初めて会う人だし再度自分の気になるポイントを伝えてみよう!と思いました。 

結果、工夫してくれたのか予想以上に綺麗な仕上がりにして下さいました✨

やはり「分かってくれてるかな」という思い込みで期待するのは良くないと気付きましたし、自分の希望を伝えることは大事だなと気付きました。。😌😌

歯のクリーニングやSRP(歯ぐきの中のお掃除)は虫歯や歯周病を防ぐために大切な予防治療です。

矯正を希望して通われる患者様の中には
「あまり歯医者に行ったことがなくクリーニングも初めてです」
「クリーニングは定期的にしてるけどSRPはしたことないです」
などおっしゃる方が結構いらっしゃいます。


これを機にトータルで治療などしてほしい✨
とモチベーションが高くなる方もいれば
矯正だけできれば、なるべく費用かけたくないし、
という方もいらっしゃいます。

歯科衛生士としては患者様みなさんに前者のようなモチベーションでいてほしいなぁと思いつつも、後者の方の気持ちも分からなくはないです。
(私も自分の専門外や興味が無いことだと後者の気持ちになりがちですし)

しかし、無理強いはできませんがプロとしてその行為の大切さやすることの意味などの説明はきちんとする義務があると思います。
それを伝えるときに全員に同じような説明ではなかなか伝わらないなぁと気づきました。

その患者様が
何を気にしているのか、
何を改善したいか、
どうなったら嫌なのか...
個人個人の特徴を知ってそれに沿って話すと
興味を持ってくれるような気がします。

何事もそうですが、相手目線で寄り添う気持ちで接すると気持ちが動くのかな、と感じました!