{31796352-F326-419F-B04E-41802FAD1354}

先日「風雲!歴史大実験」の収録をしてきましたカナヘイうさぎカナヘイ花

アナウンサーの徳田章さんの司会の元、ゲストの榎木孝明さん、本郷和人先生とご一緒しました。

皆さん、違う現場でもお会いしたことがあり、しかもスタッフさんも昔「アニメギガ」という番組でずっとご一緒していた方々!

和やかに歴史トークができてとても楽しかったですつながるうさぎカナヘイハート

謎の多い「川中島の戦い」について、なるべく当時の様子を再現しつつ、大実験!

へぇ〜!と目から鱗の結果にびっくりしましたよ!とびだすうさぎ2カナヘイきらきら

放送は、BSプレミアム 6月7日(水)22時〜

です。また近くなったら詳しくお知らせしますねカナヘイキャンティ


{FC0806CB-1EEA-4085-967D-0B8F35662F45}

土曜は仲良しの黒坂真美ちゃんと六本木・新国立美術館の「草間彌生展〜わが永遠の魂〜」に行ってきましたとびだすうさぎ2カナヘイ花


{6E0399B0-85BC-479C-B9EC-211A9DC2B2AD}

草間彌生さんの個展に行くのは、森美術館の「クサマトリックス展(2004年)」に行って以来だなぁ。

…って13年前か!そんな昔だったのね💦

前の展覧会ではそんなに混んでなかったのに、今回は大盛況でした。

{A83D720E-0311-407A-A575-3670A71D0170}

圧巻は大型の絵画シリーズ「わが永遠の魂」。
大広間に、130点の作品がズラリ!中央には大きな花のオブジェ。

可愛らしさと毒々しさが渦巻いてます。

原色カラーが部屋いっぱいに踊っていて、とてもエネルギッシュな作品たち。

88歳の草間さんのとてつもないパワーに圧倒されました!

{938B7CA4-E899-4D47-9ACA-1A3D01CD8B4C}

草間さんは幼い頃から幻覚や幻聴に悩まされて、そこから逃れるために、幻覚や幻聴を絵にするようなったそう。

「水玉を描くときは命がけなのよ。」
と言う草間さん。

草間さんの作品は心地いいと感じるより、怖いと感じる時もあります。

一瞬、自分がどこにいるのかわからなくなってゾワゾワしてしまう。

草間さんが見えている幻覚の世界に飲み込まれるような感じ?

怖い…なのに惹かれるし、魂をぎゅっとつかまれる感覚になる。


今回は草間さんの初期の作品も展示されていました。
水玉や網模様など今に繋がるモチーフもたくさん出てくるのだけど、今ほど色づかいもカラフルじゃなくて、タイトルも暗いものが多い。

草間さんの葛藤や身を削りながら作品を作ってこられたのがより生々しく伝わってきました。



{E567A7C1-AE14-488C-879D-5CCFA0B68B01}


ポップさの裏にある闇について熱く語らう私たち。(写真とは全く合ってないけど…笑)

真美ちゃんはやっぱり視点が女優さんだなぁ。色々話せて楽しかった!

{AD9C5BE4-64F0-4FEE-91FE-2A56DDF33C01}

草間さんが大好きなかぼちゃの前で。

混雑していたけど、ギリギリ会期中に行けて良かったです。

久しぶりの草間彌生展、満喫しましたカナヘイうさぎカナヘイ花