{B1053195-BE2E-4130-8BF1-40F312256CDA:01}


今年もあと残すところ1日。

2015年もたくさん応援していただきありがとうございました!ニコニコ


{72243969-B3BB-484A-B862-BDC7901158C1:01}


写真は京急鉄道フェアの様子。

年末のお忙しい時期にも関わらず、本当に多くのお客様にご来場いただいて、「新・鉄子の旅」メンバー一同、感激いたしました!


{BE693EEF-C386-4EBE-9D5A-202D2F868EEB:01}


スライドショー用の「新・鉄子の旅」最後の旅は、懐かしの路線、吾妻線(※第3巻15旅参照)へ。

{FEBF1F0C-8A3B-4C3E-8B14-90A1F262E030:01}


こちらは八ッ場ダム建設の為、新しく移設された川原湯温泉駅。

{51979C74-882D-4448-92EB-2557FBD0BDC4:01}

旧川原湯温泉駅はすでに跡形もなくなっていました。

いずれここはダムの底に沈んでしまいます。


{FEEED28C-6183-4104-A7D5-CC5016E697CA:01}

川原湯温泉町は高台に移設され、新たに営業を始めている旅館や温泉施設、飲食店などがありました。

「お福」というお土産屋さんを営んでらっしゃる樋田ふさ子さんは矍鑠としてらっしゃって、とっても笑顔が素敵なおばあちゃま!

ふさ子さんから60年にわたる町と八ッ場ダム建設との歴史について色々教えていただきました。

「ダム建設が再開され、もう後には戻れない。だったら前に進まないと。新しい地が以前の川原湯のように、活性化されてにぎわってほしい」

と、願うふさ子さん。

今回、川原湯温泉を二回訪れて、地元の方のお話もお聞きすることができて、見えたこと、考えさせられたことがたくさんありました。


やっぱり行ってみないとわからない。

またあらためて、変わりゆく川原湯温泉をゆっくり訪ねてみたいな、と思いました。


{F0BA7819-57C6-47AA-AADC-5BABCAA2EB21:01}


そして、鉄子の旅ではお馴染みの日本一のトンネル駅・土合駅へ。

ほあしさんと、突然、土合駅の大階段で宝塚レビュー!アップ

{80620D68-4A26-415B-9A82-894716C54A3F:01}

とはいえ、長い階段にはみんなヘトヘト…アセアセ

(私は山に登り慣れてるせいか、割と平気でした。エヘ)

{4446C000-2418-4FCC-82B5-A0D1D036D64E:01}

早朝にiPhoneが壊れ、危うく今回の旅が不参加になりそうだった江上さんもなんとか土合駅で合流できました。

江上さんの反省を込めた、雪へのダイブにみんなビックリ!(笑)

{A2C4E059-528B-4FCF-AF4C-1E4DDD0C64C4:01}


色々ありましたが、最後の旅も「新・鉄子の旅」らしい、盛りだくさんな旅になった気がしますニコニコ



{70EA726A-B679-4045-903C-D78EB5913B87:01}


90分の予定のトークショーが話したいことが多すぎて、120分になってすみません…

締めには恒例のジャンケンプレゼント大会も!

さらに、旧「鉄子の旅」編集で、現サンデーGX編集長の石川さんも登壇され、なんと新たな漫画家さんで「鉄子の旅」第3弾がスタートすることに…!

これで、ほあしさんと江上さんと私は鉄子の旅は卒業ですが、またゲストとかでちょこっと旅にお邪魔できたらいいな~照れ



そんなこんなで2015年も、さまざまな出会いに恵まれ、充実した一年でした。

来年も皆さまにとって素晴らしい一年になりますように…心からお祈りしています!

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

{B2AF34C9-0D7A-41C2-AAF7-D497534305A1:01}

おまけ。

47都道府県、訪問達成の喜びを全身であらわしてみました(笑)

最後は宮崎県でした!\(^o^)/

こんなワタクシですが、来年もよろしくお願いいたしますー!