書くだけ書いて、UPし忘れてた💦


もう一ヶ月以上前の話になりますが、en-Ⅳ広島公演のセトリを残しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

2024年8月17日(土)18(日) 広島グリーンアリーナ

※赤字は日替わり曲

 

 1.NOW

 2.マイミライ

 3.BANTAM

 4.くちびる/arizona

 5.念書

 6.Golden Road

 7.ブラックホール

 8.Chateau Blanc

 9.我が魂の羅針/シャッター

10.VIVA!

11.あの命この命

12.空夢

13.oh my love

14.Stray Hearts

15.Seno de Revolution

16.CHAIN

17.羽

18.YELLOW

19.Starchaser

〜アンコール〜

20.ハズムセカイ/赤い糸

21.気分はI am All Yours

22.遠くまで

23.Okay

24.正面衝突※千秋楽のみ

 

 

 

 

 

広島公演ではハズムセカイも赤い糸も入りましたね☺️

私はこのツアーでは初めて聴けました。



 

結局全公演全て違ったセトリになったけど、B'zではきっとあり得ないだろうから、やっぱりソロだと自由度が高くて良いですねー。

 

 


 

 

正直ソロ公演でこんなに熱狂するとは思っていませんでした。

千秋楽後に友達とも話していたのですが、やっぱり新アルバムの只者が良かったからその影響もあるのかなと。

 

 

只者はブラックホールと空夢が大好きでした。


 

空夢のアウトロでは毎回涙が出そうになったなぁ…

デュランのギターソロを目を瞑って愛おしそうに楽しみながらアコギを弾く稲葉さん。

天を仰いで儚い表情をしていて…何だかこのまま消えてしまうのでは?と怖くなってしまうくらい、毎回切なくなりながら見てました(病気)

 


 

ブラックホールの時の、自身を抱きしめて歌うのは何でやめてしまったんだろうか…

やっぱり歌いにくいのかな🤔

でも両手を頭の裏で組んで歌う姿は、あの曲の世界観を表しているようでピッタリでしたよね。

 

 

 

 


あとは、NOWとBANTAM、Stray HeartsはLIVE化けしたなぁ。

どれもシェーンのドラムによる功績が大きい気がする。

 


 

NOWはラスサビに入る前の一呼吸置いた後のシンバルと、「怯えて」のところのリズム、アウトロの激しいところも良かった。

そうそこ!ってまるで痒い所に手が届くように、身体にダイレクトに音がぶつかってくると「シェーンの音だわ」と実感する🥺



 

BANTAMは冒頭の徳ちゃんのベースソロは言わずもがなだけど、有明から寝転がって踠く演出が追加されたのも珍しくて良かった。

鶏の影の上っていうところが細かくてポイント高し。

今回はステージ演出も凝っていて、上からのカメラワークも素敵でした💓



 

Stray Heartsはまさかあんなにロック調に変化するとは!!

正直ドラマで聴いていた時はそこまでピンと来てなかったから、LIVEで初めて聴いた時は度肝を抜かれた。

稲葉さんもイントロから手拍子促していたしね。

Stray Heartsもシェーンのドラムが良かったなぁ。








稲葉さんの体調面やdoaの解散発表などツアー中も色々あったけど、ドリフェス含め無事に千秋楽まで迎えられて本当に良かった。

何より稲葉さんが毎公演本当に楽しそうで、あの4人がサポートメンバーとして居てくれて感謝です🥹


 

個人的にはチケットが全然取れなくって、最後の最後までヤキモキしたけど(笑)

(ソロ公演ってこんなにチケット取れなかったっけ??)

en-Ⅳは思い出に残る素敵なツアーとなりました🙌

 

 

 

 



 

最後に…

 

ドリフェスでバウ君と対バンしてくれたおかげで、今どっぷりと彼にハマってまして。

おかげさまで、来年のLIVEチケットも取れました✨

 

そういう意味でも稲葉さんには感謝しています(笑)