この記事、めっちゃ長文です。
お時間のある時に読んでもらえると嬉しいです。



こんばんは星


キッザニア記録です。


令和6年1月上旬(お正月三が日) 2部


雪だるまKidZania Winter 2023雪だるま


イエローハートキッザニア甲子園 123回目イエローハート
ブルーハート(Professional会員になってから48回目)ブルーハート


鏡餅おせち門松絵馬お年玉鏡餅おせち門松絵馬お年玉


今日、4年に一度のガス点検で、ガス屋さんが家の中に入って点検されたんですけどね。やっと終わった…。

どなたか他人(特に大人)が家の中に入るということは、必然的に大掃除しなあかんアセアセアセアセ

前回大人の他人がうちに入ったのは家庭訪問時↓ 


こんな時期に!?と言うか、

今年の年末の先取りして!?大掃除してました。

家庭訪問時は主に客間を掃除してれば良かったけど、今回は主にキッチンとリビングなんですよね。

キッチンのガスコンロの焦げや油汚れ取ったりとか、

ちょっと整理していらんもん捨てたりとかして、

私的には、
「スッキリ照れキラキラ。今回はこれぐらいで許しといたろ」と、なぜか勝手に上から目線で掃除を終わらせましたけど、

ガス屋さんからすれば、
掃除する前のヒドイ状態を知らないから、

きっと、
「この家、物多っ!んで、きたな!」って思われてるかもしれんなぁと

帰らはってから気付き、

何か、努力は報われないなぁと
1人凹んだ1日でした泣くうさぎ

まっいっか爆笑

ていうか、普段からちょっとずつやっとけよって話ですよねー。

そんなことできないので、
ここ最近、普段の生活+毎日チョコチョコ大掃除してて、あっという間に1日が終わっちゃってました。

なので、ブログがどうしても後回しに・・・。

やっと終わったので、
さすがにそろそろ書きたくなり、
今に至ります。



ということで、
お正月三が日のキッザニアに行って来ました。

が、

さすが三が日ですね。

ららぽーと甲子園に入りたい車が長蛇の列ガーン!!

いや、もう土日祝に何十回と行ってるので、
分かってはいたんで、誰も責められません。

遅くに着いてしまった
私のせいなので、仕方ないですショボーン



土日祝の2部のみ
車でキッザニア行かれる方は、

遅くとも13時半までに
着いておかれることをオススメします。

それでも、もしかしたらキッザニアに一番近いA駐車場は閉鎖されてる可能性があるので、
↑駐車場の混み具合によって、
警備員さんが随時開けたり閉めたりされてる。

A駐車場の手前のD駐車場(屋上駐車場)入口が開いてれば、その先にあるA駐車場は諦めて、とりあえずD駐車場に入られたほうが良いです上差し

で、どうしてもA駐車場に停めたい方は、
キッザニア入場してから、面倒くさいですが18時以降にドライバーの方1人だけキッザニア一時退場して車を出庫させて、A駐車場に入れ直したらよろしいかと。
15時〜17時過ぎまではキッザニア1部のみで帰られる方で出庫にかなりの時間がかかりますのでオススメしません!!

AもDも閉鎖されてたら、
私はですが、道路挟んだ向かい(中央分離帯アリ)G駐車場に行きます。

ていうか、この日も、

既に甲子園側にある、ららぽーと正面入口らへんまで駐車場入り待ちの車が並んでたので、

私は早々にA・D駐車場共に諦め、
G駐車場に停めようと思いました。

甲子園九番町の交差点を直進して、
2つ目の信号を左折、

ライフと川の間の一通の道を左に曲がると、A駐車場過ぎたとこの交差点に出ますので、そこを左折。

そしたらG駐車場に行けますので、
それで行きました。→下記①ルート

↑Dの位置、ちゃうわ!間違えてる!

で、これまた面倒くさいですが、
18時以降に出庫し、ちょっとグルっと回り、またA駐車場に入れ直してます。→上記②ルート

駐車券は2回目にもらったのでも、
キッザニア内インフォメーションに持っていけば7時間無料付けてくれますので念の為付けてもらった方が良いと思います。


すみません。長くなりましたが、


15:15頃にG駐車場に着いて、

さぁ急いで行こ行こDASH!とキッザニアに向かおうとしたら、


こーちんテンション低め。


「どしたん?しんどいん?」と聞いても


「ちゃう」と。


「頭痛いん?」と聞いても


「ちゃう」と。


「何なん?何か不都合なことあったら今のうち言って。」と言うと、


「ちょっと車に戻って欲しい」と。


何や面倒くさそうやなえーと心の中で思いながら車に戻ると、


キッザニア行きたくないねんショボーン」と。


え?今言う!?


こーちん、そこまで嫌がってるとは思わへんかったから、オカンは10月ぐらいから調子乗って月2〜3回「行こうよだれ」って誘ってたな(スポンサーデー2回含む)


でも、この日終わったら次は春休みまで行かへん予定やし、もうちょっと我慢してこの日だけは普通に行って欲しかった。

と心の中で思いつつ

無理強いは出来ないので、
「帰る?それともせっかく来たし、カード屋さん行く?」
と聞くと、

「カード屋さん行く」
と言ったので、

キッザニア入場する為に集合されてるのを横目に通り過ぎ、ドラゴンスター(カード屋さん)へ。

オカンはその間、ミスドでドーナツを買ったり(福袋のチケット使用)、ブラブラして時間をつぶす。

結局、16時半頃までカード屋さんにいて、
ある程度自分の欲求は満たされたやろと思い、

カード屋さん出て、
ここからオカンがちょーーっとずつキッザニアに誘導。笑

「超大吉の缶バッジもらって、お母さん福袋ちょっと見たいし、あとやりたいやつだけやったら早めに出て帰っていいよ」

と言ったら、

「行くわ」と。

ということで、16:50頃に入場。

3Fの空港の所には、


社長からのメッセージが。

あとは入場時に、こーちんにはお年玉10zを。


毎年恒例、ピン札でいただきました。

インフォメーションには、


鏡もち鏡餅が飾られていました。


入場してとりあえず、
ソフトクリームショップ 予約


その後、


写真↑ピンボケしてますがアセアセ

おみくじへ。

これももう、各部1個しかもらえなくなって、
ショボーン泣くうさぎです。

数年前までは何回でもひけたのに。(←おみくじとは…w)

こーちんは、


3回目で超大吉が出ました。(お年玉さようなら…)

ホログラムが全体にかかってるので、
写真撮りづらいのですが、

こんな柄です。

超大吉が出てから、
(ソフトクリームまで)1つぐらい何かお仕事出来るな」と、こーちん。←ちょっとやる気に、なった!?

ECCに行ってみるも前の人で時間が変わり、
関電に行ってみるも、これまた前の人で時間が変わるガーン

そこまで人はいっぱいではないけど、
アプリの空き時間ですぐ始まる時間のとこに行くと、既に次の時間に変わってる感じでした。

じゃぁ・・・
ということで行ったのは、


①おしごと相談センター



おしごと相談センターの普通のお仕事、
久しぶりちゃうかな?

前回書いてもらったのがランドセル工房のやったし。(←4月!それもレポ未)
また春休み期間限定でランドセル工房が帰って来ますね!
もう、この際、期間限定とは言わず、常設してくれていいんやで。でもあの大きさのランドセル、そんなたくさんいらんか。笑

今回は、Professional会員限定のお仕事の
キャリアアドバイザーのレポートを書いてもらいました。


Professional会員限定のお仕事なので、
ウルバノの横に↗Pマーク付いてる。

終わって、レポートとお給料とお仕事カードの他にコチラも↓いただきました。


あれ?いつもプロフェスで配ってたお土産が余ってたら三が日にももらえてたけど、

プロフェスの時にお仕事相談センターって何かお土産あったっけ?

そして、これ何やろ??
カレンダーかなぁ?

と思ってましたが、家に帰って開けてみると、

↑ハガキサイズ

↓一筆箋

まさかの手漉きのカードがびっくり!
全部で20枚ぐらい入ってました。

それも一部のカードには、かわいい動物のスタンプが!!

えー!めちゃかわいいやーんよだれ

こんなメモが挟まれてました下矢印


うわ~おねがいステキキラキラ

ちょうど、こーちんの6年の時の担任の先生から年賀状が届いてたので、寒中見舞いで使わせてもらおうかなと思います音符


終わってから、



②ソフトクリームショップ

【プロアクト】



嬉しいラブラブ


こーちんがというより、どちらかと言うと

オカンが食べたかったてへぺろ


期間限定巨峰ぶどうのソフトクリームです。



ひと口だけもらいました。美味しかったピンクハート


終わって、ソフトクリーム食べながら
スマホ見て次のお仕事を探す。

さっき、お仕事相談センターでお土産をもらったことで、

プロフェスの時にお土産あったとこ行ったらお土産もらえるんちゃうんニヤリ

という邪な考えが頭をよぎる。

となると、オカン的にはやっぱり、
みりん!?

みりんと同じ時間に受付してる、
パソコン工場(プロフェス時お土産エコバッグ)も良いなぁ照れ

そして最終回の受付をしてた、ミルクハウス。

お土産は無かったけど、ガードマンでも良いで。

といくつか候補を挙げて、

こーちんが選んだのは、

ミルクハウス 予約

ケアサポートセンター ステイリリース

やったー!みりんもらえたら良いなぁルンルン

ここで少し小腹が空いたので、RF1に行くも、
食べ物完売びっくり

全く残ってませんでした。

こーちんに言うと、
「分かった。ええで。
早く出て、はま寿司でいっぱい食べるし!」
とのこと。笑



③ケアサポートセンター



ここでオカンは車を移動させる為に一時退場。


最後の車いす押すとこには間に合うかなぁと思ってたけど、


戻ってみると、1Fにも2Fにもいない。


あれー?と思って、

2FにいらっしゃったZVさんに聞いてみると、


「あ!こーちんさんの保護者の方ですか?

その回こーちんさんお一人やったので、早くに終わってしまって・・・。確か次◯◯分〜ミルクハウスのご予約入ってましたけど。今どこにいらっしゃるかは・・・」


と教えて下さって、


お礼を言い、オカンは即劇場へ。


そしたら案の定、劇場で休憩してました。笑


1人やったからプロアクト出来ひんかったんやなと喋ると、


こーちん、成果物とお仕事カードを渡して来ました。



ん?あれ?

オカンに渡すのこれだけ?

みりんは?

「お母さん、残念やったな。
世の中そんなに甘くないでニヤリ
と言われました。

みりん無かった〜。チッ!



④ミルクハウス【プロアクト】



こーちん大好きなお仕事ですが、
意外に久しぶりかも。

オカンはドラッグストア跡地の休憩所で休んでました。


この日ミルクハウス、英語の日やったみたいで、お仕事カード英語バージョンでした。

あとはシールのお土産が。

エアーチーズケーキの味は、

白→プレーン
ピンク→いちご
黄色→キャラメル
緑→抹茶

だったそうです。

プロアクト限定は、リンゴを細かく切ったのをコトコト煮たやつですりんご

巻きチョコにエアーチーズケーキ載せて、
オカンにくれましたが、激ウマでした!!


今日のお仕事はこんな感じでした下矢印


こーちんは、
もう次、春休みまで来ません。

来月、銀行の口座に利子が付くと思われるので、帰りにお財布に入ってるキッゾを全部預けるように言いました。

銀行に寄って、キッゾを預けてから退場しました。


キッザニア滞在途中に、福袋を偵察。


今年の「福袋」の袋、かわいらしいですね。

いつも赤地に白字で「福袋」って書かれた、
THE・福袋って感じのやつやったのに。

めちゃ可愛らしくなって爆笑

値札が見にくいですが↑、
ピンクセットブルーセットがそれぞれ¥1500

ピンクセットとブルーセットの間にある袋が
リュックが入った福袋で¥3000でした。

我が家はブルーセットのキーケース、
既に持ってて今こーちん使ってるので、
それは止めて、

リュックの福袋にしました下矢印

Professional会員割引で¥2700

上矢印¥2000以上購入で、缶バッジ1個もらえました。(柄選べません)
ビータの缶バッジでしたハート

あの↑リュック、単品でいくらするんやろ?と思って見たんですが、値札が貼ってなくて。

後でHPで調べましたら、


リュックだけで¥3000したびっくり高っ!

ということは、リュックの値段で
紙飛行機とノートとシールがおまけで付いてくるということに。

Professional会員割引で買ったので、
チョイお得やったかな?

長い記事でしたが読んで下さってありがとうございました!
これから当分は過去レポ書きまーす♪

#1995.1.17 #あれから29年 #忘れない