2008年8月25日(月)


25日はイービー先生の予約が取れなかったので、昨日は休みです。


昨日は、9月7日までの予約を完了しました。


15日分です。


その間13日はイービー先生。8月29日と30日の2日がジェッサ先生です。


ジェッサ先生は初めてです。


最近、ブログを書くのが億劫になってきました。


なぜかというと、タイプを打つのが下手になってきたからです。


ブラインドタッチを心がけてはいるのですが、ミスタイプが増えてきました。


非常にいらだたしく思うようになりました。


昔学生の頃は、ブラザー製のタイプライターを買ってきて、YMCAでブラインドタッチの授業を受けなした。


しかし最近は、タイピングが乱れてきて、もう1度ブラインドタッチの練習をやり直さなければならないと思っています。


しかし、タイプライターの時代と比較すると、ワープロは便利になっていると思います。


写真だって載せられます。原稿はファイルに残せます。


英語もスペルチェックしてくれます。


一番大きい変化は、日本語の変換です。


普通のタイプライターはそんなことしてくれません。


漢字交じりの日本文がタイプできるということは、画期的なことだったのです。


しかし、欲を言えば限がありませんが、日本語の場合ローマ字で打って、変換するので手間が掛かります。


若い人は凄い。


自転車に乗りながら、メイルを送っている人を見かけることがあります。


しかしそれでも、漢字変換をすると、時間が掛かると思うのです。


フィリピンに居た時は、フィリピンの人たちは英語ですから、アルファベットで打ち込めは、変換しなくてもそのまま送信できます。


だから、会話をしているような速さで、やり取りできるのです。


そのために、ケイタイの普及率が高い国の一つです。


グリシャムのファームも終わりに近づいてきました。


次の本を決めておかなければならないとイービー先生に言ったら、それは貴方のチョイスだと逃げられました。