冬の味覚☆牡蠣。

旨いですよねぇ(^-^)
宮城県は牡蠣の宝庫!

広島に次いで有名なのが、宮城・松島の牡蠣。

牡蠣の時期になると、仙台の実家でもよくカキフライや酢ガキが食卓に並んでました。
今日は仙台市内にある『カキ小屋』にロケで行ってきました。
石巻や松島まで行かなくとも、カキ小屋があったんだね。
このお店のスゴいところは『食べ放題!時間無制限!』これはなかなか聞いた事がない。
大人2700円の料金で、美味しい三陸の牡蠣がゆっくりと腹いっぱい食べられる!
しかも、調味料の持ち込みも自由!
焼きガキにバター醤油!最高に旨かった!
更に、ポン酢…マヨ醤油…七味マヨ…レモン…。
勿論、何もかけずにそのまま焼きたても最高!

あ、富澤はカキも苦手なので…このてのロケの場合は常にカキ剥きに徹する。
だいたい毎年やってるから、カキ剥きも上手になっている。

1年に1度、牡蠣で贅沢にお腹いっぱいに…なんて、いかがでしょうか。

本当に旨かったなぁ。


午後からは仙台市青葉区荒巻地区へ。
母方の実家や本家もある荒巻地区は、昔からよく行っていたし大好きな所。

北仙台駅が最寄りで、仙台市の中心部。

ここにも美味しいのがいっぱい!

物心ついた頃から、今もよく食べている『はやま商店』のおにぎり!!
ここのおにぎりは日本一だろう。とにかく旨い!
単独ライブや仙台でのイベントがあると、身内から差し入れとしてこのおにぎりが届く。

そして、蕎麦処『松美庵』。
母方の実家が目の前にある為、よく出前を頼んだりお店に食べに行ったり。。
松美庵は、創業50年になる老舗。

お蕎麦も勿論旨いんだが、僕のイチオシはカツ丼!!うちの弟も大好きなこのカツ丼は、世界中のカツ丼を食べてきた僕も唸る旨さ!写真を撮るのも忘れて食べてしまう逸品だ!

更に、荒巻小学校近くにある『マルキ精肉店』のメンチカツ!
とにかく材料にこだわり、一口食べると口の中で肉汁が溢れ出てくる絶品メンチカツ!
こんなに美味しいのに、何と1枚120円だなんて…あまりにも安過ぎて頭にきますよ。

上質なお肉を使い、油を一切吸わない様な極め細やかなパン粉…。
これを一気に高温で揚げる!
いずれにせよ、0キロカロリーと呼べるに相応しい逸品です。


美味しいのいっぱい!
仙台市青葉区荒巻にも来てけさいん!
(来て下さい)の仙台弁。