復興に向けて頑張ってる石巻へ行ってきました。

石巻市北上町十三浜の小滝漁港では、漁師さんに取れたてのワカメでしゃぶしゃぶをして食べさせて頂きました!(写真)
ワカメって、海では茶色なの知ってました??
茹でて、緑色になるんですよ\(^o^)/
常識か…。
いや、知らない人いると思うなぁ。
あ、僕は海の近くに住んでた事もあるので知ってましたよ。
スーパーには緑色のワカメしか売って無いですもんね…。
この、超新鮮なワカメのしゃぶしゃぶが…めちゃくちゃ旨いっ!!衝撃の旨さでした!ホント、旨すぎて感動しました!
ワカメをお湯に入れると、すぐに鮮やかな緑色に変わる様子も楽しい☆
いやぁ、素晴らしいワカメしゃぶしゃぶ!

『震災後、全国から来てくれた沢山のボランティアさんに本当に助けて頂いた! 
ボランティアさんがいなかったらまだまだここまでなってないよ。
感謝だよ、ホントに感謝。手伝ってくれたみんな、また来てくれないなぁ。こんなに旨いワカメが食べられる様になったのを見て欲しいし、是非食べて欲しい。』
漁師の武山さんは感謝の熱い気持ちをお話してくれました。



石巻市にある『石ノ森萬画館』にも行きました。
『サイボーグ009』に変身した我々です☆
決して、ロボコンではありません…。

相変わらず、1日中楽しめるテーマパークです。

大津波により、1階部分が壊滅状態になった『石ノ森萬画館』が、堂々復活です!
復活を聞き、全国からお客さんが来て下さってるみたいです。
今や、石巻市の筆頭観光名所となりつつある石ノ森萬画館。
復興のシンボルとしても大きな役割を担っています。
是非、石巻へおいで下さい\(^o^)/。
お待ちしておりまーす!
いぎなりおもせーよ☆