サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba-2012020916410000.jpg


今日は飛行機で愛媛県へ。
『NHK大学セミナーin愛媛大学』という、我々が学生の皆さんに色々とお話したりネタもやったりする講義だ。

まぁ、震災の話が中心で。学生の皆もスゴく興味津々で我々の話を静かに聞いてくれた。
四国・愛媛県にお住まいの方にとって、東北は遠いし行った事がない人がほとんどだと思う。

東北の人だってそう。なかなか四国に行く機会はないだろう。
愛媛大学の学生が、ボランティアスタッフとして何十人も被災地に入り活動していたという話を聞いた。
ニュースを見て『とにかく役に立ちたい』と駆け付けてくれたという。
愛媛県からバスで24時間かけて、岩手県陸前高田や宮城県東松島町、女川町に何度も出向き泥かきや瓦礫の撤去を手伝ってくれた。
こんな遠くからのボランティア支援、宮城県出身の人間としてホントに頭が下がる思いでした。

中には、単独でしかも自費で福島県へ入りボランティアしてくれた学生もいた。
松山市内で募金箱を持って協力をお願いしたり、遠く愛媛で被災地の復興について何度も何度も真剣に会議をしたり。。

日本が1つになってる証拠ですよ。
みんな、ホントに沢山考えてくれています!

ありがたいですね!
スゴく感激した1日でした。
写真は、松山空港にいた可愛いヤツです(^○^)