2011-03-18 05:43:58

最強☆東北魂

テーマ:ブログ
あの地震から間もなく1週間が経とうとしています。
今でも、余震と言うのか…あの地震と関連性があるのか分からない地震が毎日あります。
今、日本列島は活動期なんだそうです。
あの大きな地震によりバランスが崩れた日本列島を何度かの地震でバランス調整しているという話。

今、僕は震度4くらいの地震じゃまったく動じなくなってしまいました。ダメな『慣れ』というヤツです…。被災地の方もきっとそんな感じでしょう。

被害の酷い岩手県、宮城県福島県、茨城県の海沿いの地域の方々。
自衛隊や日本中からの支援団の皆様の不眠不休の活動により、被災地までの陸路が整いつつあります。
救援物質も沢山集まってきています!
今に、日本中からの心のこもった救援物質が手元に行き渡るでしょう。
もう少しだけ待ってて下さい!
茨城県で被災され避難している方!報道なんかされなくても情報は届いています。『見捨てられた』とか寂しいこと言わないで!きっと、みんな一生懸命やってくれているから。。
自然災害で被災した人間を助けるのも、また人間なんです。
そりゃ、遠くから来て肉体的な作業してるんだから疲れも出ます。当たり前です。でも、皆さんを救いたい気持ちで現地に入ってるんです。
不足しているガソリンや灯油も、来週には通常通り需要を上回る程の供給が出来ると報道されています。
しかも、被災地を最優先で考えています。
今、西日本から大きなタンクローリー車が300台向かってます!
懸命な復旧作業により岩手県釜石の港に船が着岸出来る様になり、次々と救援物質が被災地に届いています。
必死の活動に感謝しています!ありがとうございます!
一部の人が食料の買い占めしてます…しても仕方ないのにまだ気付かないみたいです。情けない。
コメントにもありましたが『とりあえず、みんな買いだめしてるからあたしも…』『とりあえず商品があるうちに…』とか。。
何だか恥ずかしいです。
とりあえずやめて欲しいです。

この非常事態にも関わらず義援金詐欺をしてるバカもいるらしいので気を付けて下さい!
貴重なお金です。ちゃんと信頼出来る募金や義援金の受付にご協力お願い致します。

被災地は海沿いだけではありません、山沿いの地域でも孤立している箇所がある様です。本部には情報入っていると思いますので、しっかり気を確かに耐えて下さい!
92時間振りに75歳のおばあちゃんが救出されたニュースを見ました。
『諦めてなるもんか!諦めたら終わりだ!』って自分に言い聞かせて踏ん張ったんですって!スゴいです!
今、強い自分を見せる時です。
『大丈夫!私は強い!』

今夜、オールナイトニッポン聴いて下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(2463)  |  リブログ(0)

サンドウィッチマン 伊達みきおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2463 ■昨日のテレビ見て

初めまして、
大変でしたね。

私は妻と一緒になり、
岩手が身近になりました。
(妻の母親が宮古出身)
宮古だけで、妻の従兄弟が
8人います、命は助かったものの、
皆、被害を受けました。
微力ですが、
永い気持ちで力になろうと思います。

頑張ってください。

2462 ■俺も宮城出身だ

応援するぞ!!
そこで東北魂のTシャツ売ってくれないだろうか?
全国に東北出身者は散らばってるはず。
そこで、同じ東北の同郷としてささやかではあると思うけど、応援したい。
どうか、ネットでもなんでもいい。
売って欲しい。それで被災者の方たちが暖かいものを口にできるのなら喜んで買う。
どうか、お願いできないものだろうか?

2461 ■不誠実

私は石巻に住んでるんですが、全国にある、農業関連の団体が管理している賃貸住宅に住んでいます。

私の住んでいる建物が破損したので生活に支障が出ていたため電話が復旧した後に電話をしたんですが、聞いたことのないガイダンスが。

何日かやはりそのガイダンスが続くので、その某組合さんの近隣の方に聞いたら電話はもうとっくに復旧してるとのこと。

直接こちらから出向いてお願いしようと思ったらそこの一番お金を持っているだろう金融の窓口はそんなことしてないのに、中を見えないようにして「業務終了」「空室無し」の文字が(防犯上コンビニなどでやってる所はあるけど)。

そういった状況やガイダンスから察するにどうやら電話機の線を抜いているようです。

挙げ句の果てに住宅設備屋さんに聞いた話では、その農業○○組合では設備屋さんに対して「勝手にやってて」と修理代の請求先も明らかにしないまま借り主と設備屋さんに丸投げしてるようです。

せめて住人に緊急時の連絡先を案内するならまだしも、連絡を取る手段を全て遮断され、困惑しています。

本当に困った時にその人や団体の本当の姿が出るんだなと学ばされました。

2460 ■無題

過去の記事に失礼します。ツィッターでも、伊達さんのツィート拝見してます。
これからも当事者だからこそ発信出来る強い意見を、メディアに直接訴えて言って欲しいです。

都知事の発言についてですが、私も報道を耳にしたときは本当に驚き憤りました。
けれど、あれは報道の仕方にも問題があったと感じます。それほど【天罰】という言葉は威力があり、もちろん都知事が撤回、謝罪した通り言葉だけでショックを与えるには十分なものだと思います。
真意は違うと言われても許せないと憤る方の気持ちも良くわかります。
だけど、間違った伝わり方をした言葉でいつまでも皆さんが嫌な気持ち、つらい気持ちになる方がよほどつらいのではないかと、思います。

都知事は官僚や政治、政党など中央の話だけではなく、亡くなった親や親族を弔わず黙って年金をもらい続ける遺族など、国民全体の【我欲】について、言っていました。

私は首都圏で起こる買い占めや、計画停電、停電に伴う不満や事故、帰宅困難者などの事象に、【我欲】を感じました。

豊かな生活の恩恵に慣れすぎた私たちが、いま【我欲】を捨てて一丸となり被災地復興のために努力することが必要なんだと、強く感じました。

石原都知事を好きだった伊達さんだからこそ、余計落胆も怒りもあったと思います。
私は好きでも嫌いでもないです。

あのひとはけして、被災地や被災者に暴言を吐く人間ではないと言えます。

心から、復興に向けて、世論を敵に回しても、一刻も早く、全員で被災地を救いたいという心の現れだと思いました。


私も心から復興を願っています。出来ることを精一杯やります。
伊達さんもお身体に気をつけて頑張って下さい!

2459 ■茨城です

ありがとう。

2458 ■まったく同感です。

やはり私も電気がなかったので、石原さんの天罰発言の件は謝罪した時点で新聞で知りました。
天罰という言葉、私には被災して命を失った方や家族や家を亡くした方が悪いことでもして天罰が下ったと言われているようで本当に不愉快で悔しくて...
たとえそのような意味ではなかったとしても、一部のどこかの偉い人への天罰だと言いたかったのであれば、被災した方たちは個人として見ているのではなく納税する道具のように思っているからあんな言葉が出るのでしょう。

悔しくてしようがありませんでしたが、伊達さんのブログを見て本当に感激しました。
芸能会で仕事をなさる上で不利になるかもしれない発言をあえてしてくださって、本当に本当にありがとうございます。

2457 ■同じく…

石原氏の発言、許せません。

本当に電気が通る前でよかったです。

あんなの目の当たりにして見たら、ただでさえ心身共にダメージを受けている被災地の方々は更なるダメージを受けることになるでしょう。

遅ばせながら今日募金してきました!

2456 ■募金

東北魂にはもちろんしました!届けた際には是非詳細を教えてください。使い道は募金場所でそれぞれ違うとききましたので!
明日職場では募金を集めるそうです。そちらにも募金します。
定期的に募金続けますからね。

みんなで元の街、いやそれ以上の最高な街にしましょう!

2455 ■都知事の発言

要は、当事者(関係が近い方)か当事者でないかによって、この発言の受け止め方が変わってくると思います。
当事者から感じたあの意見は許せる発言ではないはずです。政治家であるならば、当事者ではないにしても当事者側に立った発言は求められて当然です。なので結果、謝罪したのでしょう。
ですが、全ての発言について痛みを伴っている方に配慮した発言が出来る人なんて存在しないと思います。誰しもが、ある一方から見れば人を傷つける発言をしたことがあるはずです。

今回の発言、僕は納得できました。それは、決して東北の多くの方が都知事の発言にあったようなふざけた理由で亡くなったという意味での納得ではない。全体としての日本、自分のことしか考えていない日本人、権利だけ主張して義務を果たさない日本人、に対する都知事の発言という意味での納得です。
あの後、色んな人が『他人のために』行動していると思います。僕も本当に少ないですが、5,000円ヤフーを通して寄付させて頂きました。これからも出来ることをやっていきます。

今の日本なら絶対復興できると思います。このブログ、裏がなくて本当に好きです。ですのでコメントさせて頂きました。頑張ってください!

2454 ■ありがとうございます。

だてちゃん、熱い日記ありがとうございます!初めてTポイント募金できました!自分もまだまだやります!

2453 ■無題

真意はどうであれ、石原都知事の言葉は最低です
最近の発言の汚さに嫌気がさしてましたが本性みたりです
私はあんな人当選させたくありません

伊達さんのブログは沢山の人の励みになっていると思います
有難うございます

2452 ■日本がひとつに

主人の故郷が気仙沼で家が壊れました。
ですが、義父義母祖母は無事です。
義父が命をかけて守った命
今度はわたしたちが全身全霊で街を復興させたいです。

そして、忘れられているのかも知れませんが、もう一つの被災地
千葉の沿岸部も津波被害、
コスモ石油爆発や液状化現象などがあります。確かに被害は少なかったかもしれませんが、辛い状況におかれています。そしてみんなが、日本が今ひとつにならなきゃと思います。1人1人が手をつなぎ合えば大きな力になります!踏ん張れ日本!

出来ることをしようとおもいます。

2451 ■無題

以前からサンドウィッチマンのお二人のファンでしたが、今回の伊達さんの温かいブログを読んでますます応援したくなりました。

伊達さんの言葉、一言一言にとても共感します。
私も東北に住んでいたことがあり、とても大切な場所です。
私の大好きな親友達が暮らしている場所です。
だからこそ、本当に石原都知事は許せません。
表現の仕方を間違えた?
いえ、人を思いやる心を持っていれば絶対にあんなことは言えないと思います。
自分の一言がどれほど影響を与えるかわかっているわけでしょ。

今言っても仕方のないことだけれど、それでも許せない。憤りを感じます。
石原都知事の家族が被災地にいても同じことを言えたのでしょうか・・・。
知事を擁護している人もいますが、あなたの家族や大切な人が被災地にいても、同じように思えたのでしょうか。

思い出して、つい感情的になってしまいました。
すみません。

私も自分のすべきこと、できることを考えて行動します。
伊達さんも体調を崩さないよう気をつけて、これからも活動を頑張っていただきたいです。









2450 ■無題

ありがとうございます。私も宮城県出身です。あれから10日。とっても長い長い10日でした。悲しくて悔しくて辛くて涙だけがあふれる日々。地元出身者で皆が励まし合い頑張ろう!宮城の仲間から徐々に連絡が入り逆に励まされ、なんなんだよぉ、皆の方がつらいのに、ありがとう、ありがとう。東北って凄いよ!凄く心が、すさみ、観光客を見る度に、どんな心境なんだ!?と腹を立て、募金だって本当に復興に使われるのか?そんな気持ちでした。そんな時、宮城から避難してきた中学生が宮城出身の方の募金活動に募金して、頑張って下さい。と、その記事を見て我に返り、中学生が教えてくれた素直な気持ち。ありがとう、そうだよね、こんなに多くの方々が東北の為に復興の為に募金してくれてるんだ。ありがとう、見ず知らずなのに、ありがとう。観光客の方々だって明日、地震や何があるか分からない、今、出来る事を今、すれば良いんだね。あん時行けば良かった。じゃなく、今、行けば良いんだね。ありがとう、ずっ~と 叫び続けてくれたから、サンドウィッチマンさん他、皆さんがず~っと叫び続けてくれたから、我にかえれました。東北魂です。家を失った人が『大丈夫、今までだって何とかなってきたんだから何とかなっぺ』東北人、凄いよ。ありがとう!私も自分の店に東北魂の募金箱を設置し、集まったら振込みます。やれる事やらなくちゃ、小さな事でも、やらなくちゃ、皆が頑張ってる。皆が凄い!素晴らしいブログありがとうございます。これからも私達じゃ届かない声を届けて下さい、ありがとう。今すぐ会って伝えたい位、全てが、ありがとうです。伊達さん、ありがとう!

2449 ■無題

ありがとうございます。私も宮城県出身です。あれから10日。とっても長い長い10日でした。悲しくて悔しくて辛くて涙だけがあふれる日々。地元出身者で皆が励まし合い頑張ろう!宮城の仲間から徐々に連絡が入り逆に励まされ、なんなんだよぉ、皆の方がつらいのに、ありがとう、ありがとう。東北って凄いよ!凄く心が、すさみ、観光客を見る度に、どんな心境なんだ!?と腹を立て、募金だって本当に復興に使われるのか?そんな気持ちでした。そんな時、宮城から避難してきた中学生が宮城出身の方の募金活動に募金して、頑張って下さい。と、その記事を見て我に返り、中学生が教えてくれた素直な気持ち。ありがとう、そうだよね、こんなに多くの方々が東北の為に復興の為に募金してくれてるんだ。ありがとう、見ず知らずなのに、ありがとう。観光客の方々だって明日、地震や何があるか分からない、今、出来る事を今、すれば良いんだね。あん時行けば良かった。じゃなく、今、行けば良いんだね。ありがとう、ずっ~と 叫び続けてくれたから、サンドウィッチマンさん他、皆さんがず~っと叫び続けてくれたから、我にかえれました。東北魂です。家を失った人が『大丈夫、今までだって何とかなってきたんだから何とかなっぺ』東北人、凄いよ。

2448 ■ありがとう

伊達さんのブログはどんなニュースよりも、前向きになれます。余震を恐がってちゃだめだよね
今出来ること、私に何が出来るのか頑張ります。
伊達さんも、伊達さんの言葉で日本中の人に今を伝えてください。応援してます。私、頑張りますね

2447 ■怒り

被災者の方々に近いからこそ、伊達さんは強い怒りを感じたのだと思います。

素直な感情だと思います。

石原さんの真意はどうあれ、被災地の方が聞いて傷つく言葉ならば 絶対に言ってはならないのです。

誤解を招くような表現をしてはいけないんです。

公人として言葉に責任を持つべきです。


2446 ■無題

また今日二人救出されましたね!!
本当に嬉しいです☆
よくあきらめずに頑張ってくれたと思います。

正に東北魂o(><)o

早く元気になってくれることをお祈りします。

そして現地で活動されている方々に心から感謝します。

2445 ■仙台市青葉区小松島から あおばサポート

小松島のあおばサポートです。伊達さんの同級生(ロコモコ)と一緒に今年の1月11日に立ち上げた小さな団体です。私たちは絶対に震災に負けない。そして仙台を素敵な街に戻してみせる。そのためには・・出来ることからコツコツ。伊達さんの同級生ロコモコ。震災直後、県北からお米を仕入れて今日も小松島でおむすびを売っています。今日本を救えるのはサンドイッチマン、岡本夏生、ロコモコでしょう!!

2444 ■ありがとう

伊達さんの文章を読んでいると涙が出てきます。
今回の地震では、私は人生観がすっかり変わってしまいました。

誰が悪いわけでもないけど、福島の皆さんごめんなさい。東北の皆さん、ごめんなさい。
犠牲にさせてしまってごめんなさい。こんな感情です。

これから日本人が一つになってがんばろう。

2443 ■初めてコメントします

石原都知事が言ったの言葉は官僚や政府に向けたものだと解釈してます。
被災者に向けて言った言葉だとは同じ人間としてとても考えられない。
むしろ信じたくない。
ただこの状況でこんなことを発言するのは都知事としてあまりにも軽率すぎる。
軽率では片付けられないほどの場違いの発言。
言った言葉は取り返せないのだから、意図せずたくさんの方を傷つけたことを謝罪するのであれば
失言を覆すような何かでぜひ日本国民のために為になることをぜひしてほしいと思う。
それが上にたつものの使命ではありませんか?

それよりもひどいのは管さん、枝野さん、原子力保安院、東電幹部の人達。
支持率アップへのパフォーマンス、責任転嫁等々。
頑張っているのは分かるが方向が違う。
誰の為に頑張っているのですか?と聞きたくなる。
日本の偉いさんがたはどうにかなってましまったのでしょうか?
ですが、その人たちを選んだのもわたしたち日本国民。
次の選挙では考えて全員が次の選挙でこの人をぜひという人に投票してほしいと思います。

いろいろと書きましたが
うしろ向きなことを言っているのはありません。
これからの日本をどうするのかは
わたしたち日本国民ひとりひとりの行動によって変わるのです。
日本全体、特に政治に対しても強い関心を
もつことが大事だと思うのです。
その中でも規制されば偏った報道等に惑わされず自分の目でみて自分の頭で考えられる日本人になりたいです。
情報が抑圧されている。。。
中国やロシアと日本は何ら変わりはないように思います。

最後になりましたが
被災者、現場で頑張っている人達、私には寄付と祈ることしかできません。
被災地の方のことを考えない日はありません。
全国のみなさんもそうだと思います。
本当にこころから応援しています。
みんなでがんばりましょう!!

2442 ■無題

伊達さんのブログみてるといつも涙が出ます。泣
被災者の方への想い、凄く伝わってきます!!
都知事の発言には失望しました。
確かに、被災者の方に向けてのことではないのかもしれませんが…
いくらなんでもひどすぎます。
謝って済むことではありません。
都知事を庇うコメントを書く人もいますが…
伊達さんは気にしないでください!
伊達さんの想いは被災された方みんなの想いだと思うので思ったことは全て書いて欲しいです^^
募金も協力させて頂きます!
私の地元は九州なのですが乾電池などほとんどありません。
ただそれは、買い占めているのではなくどうやら被災者の方へ送るために無くなっているようです!
遠い九州からですが、街では日付が変わる遅い時間まで募金活動してる方々がたくさんいます!
私も信頼出来る所にこれからも募金し続けます!
伊達さん、被災者の皆さん、同じ日本人として応援しています!
希望を持ってみんなで乗り越えましょう!

2441 ■無題

体調くずしたりしてないですか??
少しでも横になれる時は休んでくださいね。
石原都知事の発言。
確かに、聞いた時はビックリしました。
けどよくよく考えると、
被災者に言った言葉じゃないんです!!
きっと!!

最近の日本は良い国にしようと言いながら
色んな政治家が何か問題を起こしただとか、
裏金問題だとか、色々あった。
そんな事ばっかりだったから神様がお怒りになって
災いが起きたんだって事が言いたかったはずなんです。
被災地の方への天罰ではなく、この国に対しての天罰。

私は阪神大震災を経験しました。
その時、水も出ない、ご飯は配られる少しの量。真冬で寒かったので毛布グルグル巻きにして少しの間過ごしました。
その時まだ子供だったのですが、
「あぁ~今まで水が出て当たり前やと思ってたなぁ」とか
「暖かい部屋におれる事って幸せなんやなぁ」とか思った記憶があります。
そんな時母親に、
「無駄遣いばっかりしてたから神様が怒ったんやわ」って言ったんです。

石原都知事の発言とはレベルが違いすぎますが、要するにそういう意味で言ったんだと思います。
石原都知事をかばうとか、そんなつもりで言ってるんじゃないんです。
伊達さんやたくさんの人達が、
あの発言に対して怒りや憎しみを持ったまま生きて行ってほしくなくて。
こんな大きな災害、誰も軽くなんて受け止めていません。
世界中の人達が今出来る最善を尽くして頑張ってると信じてほしいんです。

これからもサンドイッチマンさんを始め、東北の方々の事、応援してます!!
関西でも出来る事を探して私達もこれから生きて行きます。
長々とすみません。

2440 ■天罰という発言

あのような発言をカメラの前ですればマスコミにどういう報道のされ方をするか、私人でなく公人なのですから、そこは誰が何と言おうとご自身が推して計るべきではないでしょうか。
天罰とは悪事を働いた者に神が罰を与えること。
誰がどんな罪を犯したのか、それは厳寒の北国で魚を捕って暮らす人々が受けるべきなのか、甚だ疑問です。
文筆業を生業とされていたのだから、言葉選びには尚更の配慮が必要ではないでしょうか。

2439 ■励まされました!

茨城県の北部も
宮城と比べたら
たいしたことないかも
しれませんが、茨城
だって被害は深刻です。

私の住んでいるアパート
は天井が抜け、壁に
亀裂が入りとても住める
ような状態にないです。

私の家は海沿いでは
ありませんが、海沿い
近くの市や町は水が
でなかったりしています。
食料にも困っています。


みんなどうしたら
いいのか分からなくて
混乱していますが、
伊達さんのblogを
見て希望を持てました。

2438 ■天罰という言葉

石原さんの発言は被災者に向けられたものではないとしても、行き過ぎた部分は確かにあるものだと思います。
しかし、私はあの発言はこれまでの日本全体に向けられたものだと受け止めました。こんな事態になっても、買占めや義捐金詐欺、政府の対応の遅さ、情報の隠ぺい、マスコミ、セ・リーグの開幕問題等、あげたらきりがないほど多くの問題があります。日本人は我欲にまみれている、と。
天罰発言を全面的に支持することはできませんが、天罰という言葉の真意を、それまでの私たちの生活を、考えてみる必要があるのではないでしょうか。

2437 ■伊達さんの言葉に共感です

知事の発言を擁護してる方もいらっしゃいますが、真意とか本当の意味を考えた上でも最低だと思いますよ。私は発言の一箇所だけでなく、全文読んだ上でもそう思います。本当の痛みを知っている人・想像できる人は、あのような発言はできないはずです。伊達さんは圧力に負けずに、どうか被災された方のために言葉を発し続けてくださいね。信頼し協力させていただきます。

2436 ■無題

確かにあの発言はよくない。
言うタイミングも、言葉も最低でしたね。

でも、決して被災した方に向けて言ったことじゃない
のだけはわかって下さい

口は悪いがはっきりものが言える人は、日本には必要だし

2435 ■私の意見

言葉は時として暴力になります。人を傷つける時があります。世界最大級の地震…多くの人が愛する人達を突然亡くし、希望も探せないまま精神も限界です。

私は馬鹿ですが
このような状況で石原さんのような発言は絶対にでてきません。
石原さんの発言の本当意味とか、そんなの聞きたくないです

あの発言で、もう十分すぎるくらい傷つきますから!

2434 ■無題

何やら石原知事を庇護するような書き込みされるが多いようですが・・

あれだけ多くの方が被災し、大事な人や物を失っています。失意の胸の内は測りしれません。

その現状を踏まえてそんな事言われた方がどんな気持ちになるか、ちゃんと考えて下さい。
失言なんていうレベルの言葉ではありません。
どれだけ傷つける事か、3歳児だって分かります。
伊達さんのおっしゃる通りです。
人として最低です。

2433 ■力強い言葉。

私も何かできるコトをと思い、宮城県に物資を届けてくれる方に粉ミルクや食料を渡してきました。その方は今回で2度めらしいのですが、粉ミルクなど3日ですぐなくなってしまったそうです。きっと他の方達ももっと物資を必要としてますよね× 伊達さんの言葉はどんな局のアナウンサーよリ総理よリ胸に響きます。経験してるからなおさらです。まだまだ余震続いてますが、被災地のために頑張リましょう!! 栃木カラ応援しています^^◎!

2432 ■無題

ありがとう

2431 ■夜分に失礼いたします。

石原さんの事を許さないとおっしゃっていました。
実際にあの災害を経験した方からすると当然の事と思います。

しかし天罰という表の表現と石原さんの思う意味は違うのではないかと私は感じました。

けして東北の事や被害にあわれた方々の事を言っているのではないと思います。
政治に関わり、内部の事をよく知っているからこそ、そういった方面に腹が立ち、出た言葉だったのではないかと思います。

私もできる事は何でもやりたいと思います!

どうぞ被害にあわれた方々、希望をお持ちください!私も含め沢山の人々が皆様の事を思っています!!

2430 ■無題

気持ちばかりですが、募金に参加させていただきました。
被災された方の日常が一日でも早く戻るよう、今自分にできることを考えて行動しようと思います。
それから、サンドイッチマンのお二人が、無事で本当によかったです。
これからのご活躍に期待してます。
日本中の皆がお笑いに笑える日が早く来るといいですね!
からだに気をつけて、これからもがんばってください。
応援しています!!

2429 ■頑張って

自分は生まれも育ちも東京ですが、東北の人達が大好きで年に何回か岩手や宮城に行きます。行く度に東北の方々の優しさに触れ心がホッとします。今は本当に大変だと思いますが、頑張ってください。

2428 ■無題

ブログから
伝わる思いに
胸が痛みます。

こんなときこそ
助け合いなのに

頑張りましょう

2427 ■無題

僕は募金活動をしました
たくさんの方々から災害募金を集めたのでなるべく早く東北の方々に笑顔を取り戻して欲しいです。
これからもいろんな所で募金をしていきたいです。

サンドイッチマンさんもガンバッテ下さい

2426 ■初めまして!

秋田在住の者です。
連日の報道、涙がとまりません

世界中から物資や
救助隊が日本に集まってますね

何かあったときに
互いに手を取り合い
助け合うことがいかに大切かを
改めて知らされました

そんななか、
義援金詐欺や
石原さんの発言
怒りよりも悲しさが
先に立ちます

たくさんの犠牲者がでて
たくさんの人が心を痛めて
苦しんでいるのに
どうしてあんなことが
言えるのか
そしてどうして
人の善意を逆手にとって
詐欺なんてできるのか

理解できません

笑いは人の心を明るくします
芸人として生きる伊達さんを
あたしは応援します
1人でも多くの人を
笑顔にしてあげてください

やまない雨はないんです
壊せない壁はないんです

雨が降ればいつか晴れます
壁にぶち当たったのなら
越えられます

いま被災地の方々が
ぶち当たっている壁は
高く険しいです

でもみんな辛くても
前を向いています

その頑張りの後押しが
できるのは
芸人さんだと思います。
人の心を明るくできるんですから

一般人のあたしが
こんなことを言うのは
おかしいですが...

同じ東北6県の住民として
応援しています

2425 ■どうか

地震のこと、ブログに書き続けて下さい。

最近、地震についての情報テレビより通常のバラエティーとかが増えてきました。
被災地の友達は情報がない…と困っていました。
伊達さんのブログにはテレビで報道されない細かな情報を知る事ができるから、有り難いのです。

私は一人の母です。
小さな力ですが、何か役に立ちたくて…募金や節電しか出来てない…
何が必要なのか、こちらのブログ、コメントから参考にさせて頂きます!

お仕事忙しく大変な時もあるかと思いますが、応援してますので、頑張って下さい!

2424 ■ありがとうございます

私の身内が茨城に住んでいます。港は全滅、海岸付近の家やお墓などは全て流されてしまったそうです。ライフラインもほとんどが復旧されておらず、物資不足が続いているにも関わらず小さい子が居る家庭もたくさん居ます。報道される事はないけれど伊達さんが茨城の被害状況などを知っていてくれてとても嬉しかったです。ありがとうございます茨城県のみんなの事を見捨てずに助けて下さい。お願いします

2423 ■初めてコメントします。

私は福島県に住んでます。
福島県が大好きです。


都知事の発言には、本当に腹立ちました。

確かにそういう考えの方はいるのかもしれない。
けどそれは今言うべき事ではない。

福島県に住む者として、一言。

原発を止めてくれ…(泣)


色々考える事がありますが、とりあえずこの辺で…

2422 ■もう下を向かない

初めてコメント致します。
私も宮城出身です。気仙沼・大船渡・南三陸町…
大切な故郷が無くなりました。
怒りと悲しみ。どこにぶつけたらいいのかわかりません。
しかし、一週間経った今、前を向いて立ち上がらなければならないと思いました。
共に頑張って新しい私達の町を築いていきましょう。
一日も早くご連絡が来るよう祈っています。

2421 ■無題

チリ鉱山の助かった方は1人じゃない
みんながいると信じ続けたそうです。
日本にはみんなで助けあうパワーが
あると言う記事を見ました。

上を向いて歩こう。
七転び八起き。

2420 ■慣れ

本当に嫌な「慣れ」なんですけどね。
今回の震災の2、3日前にも、強い地震があったけど結局津波が来なかった、という事もあり「今回も大丈夫だろう」と油断して被害に遭った方も残念ながらいたと思います。
今回の震災を本当に後世まで、非常に大きな教訓にして語り継いでいかなくては、そういう事も我々の使命だと思います。

2419 ■同感です

私の母方の実家は宮城県三陸町です。
岩手県宮古市に住む友人もいます。
ブログで伊達さんの現場の声を鮮明に伝え、訴える言葉に共感したとともにとても感動しました。
心ない発言をする人やかきこむ人もいると思いますが、これからも頑張って下さい!応援しています☆

また、知事を支持しないご意見にもとても同感です。
私も今までは支持してましたがこのタイミングでこの言葉は最低です。
やたら「被災地の人々のことを言ってるのではない」とか必死に書き込みされてる方がいますが、多くの人が伊達さんと同じ気持ちです。
大体発言の対象が被災地の人でなくとも、この混乱の最中に誤解を生むような発言を都知事がすることが問題です。

長々と失礼いたしました。
話がそれてしまいましたが、これからもサンドイッチマンさんを応援してます♪
東北魂、みせましょう!

2418 ■東北は負けません!

今日、近所のコンビニに行ってきて募金してきました。
同じ東北人として、少しでも被災地の方々の役に立てたら嬉しいです!

確かに、石原さんの発言には呆れてしまいました。正直言って、この人が都知事によく選ばれたなって思いました。


伊達さん!東北は必ず復活します!日本人みんなで頑張りましょう\(^o^)/

2417 ■無題

私わ茨城在住です。テレビでは東北の壊滅地域のことしか報道しないので、茨城の壊滅地域は見捨てられた。どうでもいい。東北に比べたら茨城の津波の被害はたいしたことないとでもおもわれているのでしょうか?(;_;)私の地域は津波の被害はなかったのですが同じ茨城ということでかなり被災地の方が心配です…。なんだかとても悲しいです。助けてあげてください…!!!!

2416 ■負けない

私にも出来ること!!やります。

もうこれ以上みんなが悲しい気持ちになりませんように、一人でも多くの人が笑顔になりますように。

2415 ■京都から

心ない言葉・行動などなど…そんなモンは、ぜん~ぶ、ほっておきましょう。
前向きなコトだけ考えて、がんばってください!
全国の心ある人たちが全力で、自分の出来る範囲のコトを必死で考えて、サポートしていきます。
私も微力ながら、“東北魂”に送ります。
“東北魂”で、踏ん張ってください!
サンドウィッチマンさんも、お仕事・支援活動、ヘトヘトだと思いますが、がんばってください!
応援してます!!

2414 ■4選

悲しいかな、東京都民は都知事を4選させるのでしょう、彼が洗い流すべきと言っていた我欲によって。

同じ地方同士、伊達さん、富澤さん頑張りましょう!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース